ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月09日

駿河湾のオフショアシイラ遠征

9月6日 (日) 小潮

オンスタックルさん主催のラウンドトリップ等のイベントで、参加者からの「ワインドでシイラ釣ってみた~い!」という声に応えて、、静岡県の駿河湾沼津沖でのオフショアシイライベントを企画していただきました。あはは


「オフショアみんなでワインド 2015シイラの陣」


またとない機会でしたので、もちろん参加させていただきましたニコニコ

というものの、シイラを釣るのは初めて(以前、沖波止からボウズをくらってますが…)、もちろんオフショアは初めてということで、他の方々に迷惑をおかけするのではないかと、少し不安もありました。


前日の深夜に出発、途中、休憩を取りながら4時過ぎに渡船場所に到着しましたダッシュ

天気予報では昼頃から雨予報でしたが、この時間は雨は降っておらず、微風でベタ凪です。

5時に出船、シイラの付き場を探します。


しばらく走ると、潮目と流れ藻等、いかにも付いていそうなポイントがありました。

船長の「やってよー!」という声とともに、皆で一斉にキャストしてワインドスタートです♪

オンスタックルの大将、軍曹さん、うららさんのアドバイスをいただきながら、ひたすらシャクっていると「ガッツーン!」とヒット!

ガンガン引くし、バンバン跳ねますビックリ


駿河湾のオフショアシイラ遠征



91㎝のデコッパチ、雄シイラでした。


これが万力と呼ばれるシイラの引きか~!

面白い!


一匹が釣れると、それについてきた群れが先を争ってマナティーを喰ってきます。

あちこちでロッドが曲がって船中はお祭り騒ぎとなりました。


なかでもオンスタックルの大将はバンバン掛けていきます。

大将が連れてきた群れに投げ込みますが、自分のマナティーを追ってきますが、なかなか喰ってこない汗

同じようにシャクっていても、大将と自分のマナティーの動きを比べると、動きのキレが全く違います。

それでも活性の上がったシイラは、ヘタレな動きの自分のマナティーにも掛かってきてくれます。


マグロのボイル、悠々と船下を泳ぎ過ぎるマンタ、船にまとわりつくサメなど、駿河湾のポテンシャルの高さを感じます。


バラシが多かったため、貫通を重視してフックの軸を一段細いモノに交換すると、バラシは無くなりました。

後半、ようやくシャクリパターンが分かってきて、なんとか二桁達成できましたグッド


駿河湾のオフショアシイラ遠征



今回の遠征、皆でワイワイとシイラワインドを楽しむことができて、本当に参加して良かったです。

この楽しいイベントを企画していただきましたオンスタックルのスタッフの皆さま、同船させていただきました参加者の皆さま、凄く楽しかったですあはは


ありがとうございました!


また来年、行きましょうね!


ちなみに陸上がりして帰途につくと、ポツポツと雨が降りだして、暫くすると土砂降りになりました雨

大きな災害が起きないことを願います。






同じカテゴリー(ワインド)の記事画像
久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど
久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・
久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・
久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
みんなでオフショアワインド「2016シイラ夏の陣 IN駿河湾」
同じカテゴリー(ワインド)の記事
 久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど (2017-08-08 23:13)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・ (2017-06-08 14:59)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・ (2017-02-20 13:12)
 久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・ (2016-12-22 14:55)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 みんなでオフショアワインド「2016シイラ夏の陣 IN駿河湾」 (2016-07-25 16:48)

この記事へのコメント
こんなのを二ケタですか…スゴイですな!!?お疲れ様でした!今度マダガスカルにシーラカンス釣りに行きましょう!?
Posted by KAKO at 2015年09月09日 21:57
>KAKOさん、こんばんは!
ワタクシ、船のミヨシに結構長い時間立たせてもらっていて、この程度のキャッチ数です。多い人は、ワタクシの倍は釣られていましたわ~( ̄▽ ̄;)
Posted by あおりんあおりん at 2015年09月09日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駿河湾のオフショアシイラ遠征
    コメント(2)