ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報

2016年01月29日

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!

昨年中は拙いブログに訪問してくださいました皆様、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

さて、今年もまとめてアップしていきます汗

今年の初釣りは、子供の入院等でなかなか行けなくて、ようやく出撃できたのは1月半ばになりました汗

1月17日 (日) 小潮

若狭湾南西部の某所でサゴシ狙いです。

連日に渡って好調で、特に朝マズメは入れ喰いモードの祭りになるようでしたが、都合により昼からの出撃となりました。

現地到着はちょうど正午、そろそろお帰りになられるアングラーの姿もちらほら。

カタクチイワシ等のベイトは沢山いて、サゴシジャンプやプチナブラもあって、生命感に溢れています。

でも、なかなか喰ってこなくて、ようやく13時過ぎにワインドでヒット!

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!

53㎝のサゴシでしたちょき

オンスタックルさんのマナティー、カラーはサゴシに相性の良いレッドゴールドラメでしたキラキラ

ファーストバイトでバラしてしまって、ちょっと焦っていましたが、これでひと安心です(^o^)

この後、日没まで粘ってみましたが、ワンバイトあったのみで終了となりました。

1匹だけでしたが、初釣りで釣れて良かったですあはは

次回は是非とも朝マズメにトライですね。

1月26日 (火) 大潮

前回と同じく若狭湾南西部のサゴシポイント

朝マズメの好調具合は続いていましたが、この日は最強寒波襲来のタイミングと合わさってしまいました雪

深夜の4時に我が家を出発しました。ダッシュ

道中の峠道は、マイナス7度からマイナス10度でパリパリに凍結していました汗

愛車は、4駆でスタッドレスを履いていますが、ちょっと緊張しましたね (^o^;)

現地に到着するとマイナス5度、道路がツルツルで釣果もツルツルにならなければよいのですが…タラ~

かなり明るくなってきた7時前にスタート。

ベイトの姿も見えなくてサゴシジャンプやナブラもありません。

できるだけ遠くを探るために、オンスタックルさんのジグ、ZZ-STAPをキャスト。

しばらくしてベタ底でヒット!

54㎝のサゴシですニコニコ

急激な厳しい冷え込みのせいか、明確な時合はなくてポツポツとヒットする感じです。

1時間ほどしてから同じくベタ底でヒット!

少しサイズアップの57㎝のサゴシでしたサカナ

粘ればもう少し釣れそうな感じでしたが、朝マズメの時間帯を過ぎた10時30分頃に納竿しました。

3人で釣行してサゴシが8匹でした。

寒波襲来でツルツルのボウズを覚悟していましたが、サゴシは相変わらず入ってますね!

サゴシはいますので、冷え込みが緩めば、また復調しそうな感じでしたにっこり

帰りがけに「格別セット」で冷えた体を暖めましょう食事

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!

冷えきった体に染み渡りました!

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
釣り納め釣行2日目、雨のサゴシ&アジング編
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)
 久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら (2015-03-21 11:58)