まとめて更新、春イカやらサゴシやら

あおりん

2015年04月30日 23:37

またまた久しぶりの更新です

3月29日 (日)

「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗船してきました。

横須賀から新たに転籍してきたヘリ搭載型護衛艦に人気が集中していましたね

そして、家に帰らず、敦賀のサゴシポイントに移動です。

3月30日 (日) 若潮

敦賀サゴシポイントにて

撃沈

KAKOさんの手製ストーブで入れていただいた珈琲は最高に美味かったです

4月7日 (火) 中潮

敦賀サゴシポイントにて

前日、前々日とサゴシが良く釣れていたようなので急遽、出撃しましたが、ポイント移動中に時合を逃して撃沈

4月23日 (木) 中潮

いつもの若狭の春アオリマイナーポイントにて

今シーズン初めての春イカ釣行となりました。

まだアオリが釣れ出すのには海水温が低くて、コウイカが釣れたらラッキー、という感じです

車でなくて通勤バイクにて、朝8時頃に到着

波止の狙うポイントに足早に向かう途中、躓いて思いっきり転んで、携帯電話が壊れてしまいました

なんとか気を取り直してエギングスタート

しばらくしてロッドに違和感あり!

500gのシリヤケイカです!

ネットでは見たことありますが、初めて釣りました!

分布を調べると若狭湾にはあまりいない種類のようです

そして、あまりに軽い違和感が…

100gのケンサキイカでした

壊れた携帯電話のパネルに依存しないサイドボタンで操作できるカメラ機能が使えたのが不幸中の幸いでした

携帯電話を修理に出すために11時に納竿して早帰り

墨跡はほとんど無くて、まだ早い感じでしたが、まさかのイカ2種類ゲットで、初春イカ釣行はボウズでなくて良かったです

4月28日 (火) 長潮

日曜日の朝に敦賀サゴシポイントにて爆釣情報が入電しましたので、予定外でしたが、乗り遅れないよう出撃してきました

ほんの少し薄明かるくなり始めた5時前にスタート

爆釣情報のためか、ポイントは満員御礼でした。

でも、反応が無くて、サゴシのケンケン漁の船団も少し離れたところで操業されていました。

日曜日、あの群れが接岸したのでしょうね…。

8時に納竿です。

とりあえず単発でしたが、50cm前後のサゴシを3匹ゲットできました!

規模の大きい群れは近くにいますので、タイミング次第で爆釣が期待できる状況でした。

そして、敦賀サゴシポイントから、いつもの若狭春アオリマイナーポイントに移動しました

2回目の釣行ですが、墨跡は増えておらず、ちょっと釣れない感じが漂っていました

10時30分から15時までシャクリましたが、偶然にも一緒になった職場の先輩とのおしゃべりに夢中で、放置していたエギに噛み跡ひとつ付けられただけで撃沈しました

若狭湾の春イカ、もうちょっと早いかな~(^o^;)