ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年02月14日

ヤリイカ、ゲット!

携帯からの速報版を更新しました


初釣りから約1ヵ月、前回のリベンジを果たすべく同じポイントに釣行しました。ダッシュ

昼頃、サゴシ&タチウオポイントに到着。

先行者がお一人、「横、入らせてもらっていいですか~?」と声をかけましたところ・・・

「前、お会いした方ですよね~。」と返ってきまして、まさかの再会でしたニコニコ

釣れ具合をお聞きしますと、「全く反応が無い。」とのこと汗

前回と同じく、ワタクシと入れ替わりでお帰りになられました。

日没前まで頑張りましたが、引き続き、全く反応が無く、あえなく撃沈となりましたウワーン


さて、この近くでは、チヌの乗っ込みが始まっているようで、ポイントも分からないままウロウロしておりますと、別のアングラーを発見!

声をかけさせてもらいますと、ルアーでチヌを狙っているとのことでした。

「一日釣って、だいたい3枚が釣れますよ。きたら40cmオーバーですわキラキラ」、と嬉しいお言葉。

少し離れたところで、見よう見まねでやってみますが、牡蠣殻地獄で手持ちのルアーを全てロスト汗

少し走ったところの釣具屋にてルアーの補充と情報を仕入れて、再度ポイントに戻って、チヌ、メバル、アジを狙ってみましたが、いずれも全く反応が無く、完敗でしたテヘッ


更に場所移動して、できればヤリイカも・・・、と念のため持ち込んでいたタックルにて、20時頃からヤリイカ狙いをスタート。

やはり、ヤリイカシーズンでして、ポイントには電気浮きがずらりと並んで、入るスペースが見当たりません汗

あちこち探しますと、僅かなスペースが空いていましたので、お近くの皆さんに声をかけて入れさせていただきました。ニコニコ

皆さんの並ぶ電気浮きには変化が無かったのに、早々にヒット!


ヤリイカ、ゲット!


胴長31cmのヤリイカがヒット!

続けて、同じサイズがヒットしましたが、これは抜き上げ時にポロリとバラシ汗

短足のヤリイカ、フッキングが甘いか、ちょっと悔しいですねテヘッ

その後、日付が替わって、3時頃まで粘ってみましたが、追加無く、本日の釣果はヤリイカ1パイのみでした。

ヤリイカは群れが回ってくるとバタバタと釣れるイメージがありましたが、見ていると、この日はポツポツと釣れる程度で、お一人2~4ハイ程度でしょうか。

そうなると、じっくり餌釣りで回遊を待って釣るほうが楽かもしれませんねニコニコ


遅くまで釣りを続けていると、あまりの眠気に耐え切れず、日の出からのサゴシ狙いに備えて車中泊としました。車


なんとかヤリイカ釣れて、完全ボウズを免れて良かったですニコニコ





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど
久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・
久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・
久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、ヤリイカやオフショア青物、春アオリにオフショア根魚など…
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど (2017-08-08 23:13)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・ (2017-06-08 14:59)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・ (2017-02-20 13:12)
 久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・ (2016-12-22 14:55)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)

この記事へのコメント
ヤリイカ素敵です!!おいしそうです!!ヤリイカはエギで釣ったんですか?しかし2月の釣りは寒くて最近は週末ごとに天気悪いしワタクシはすっかり冬眠モードですワ(x_x;
Posted by KAKO at 2013年02月17日 10:48
>KAKOさん、こんにちは!
餌釣りの道具も用意していたのですが、家を出る時、肝心の餌(キビナゴ)を忘れてしまいましたわ〜
で、エギングでした
アオリやコウイカと違って、釣って早いうちに食べると、爽やかなコリコリ感が堪らなく旨いですね
チヌも初めて狙いましたが、これで良型の乗っ込みチヌが釣れたら手軽で面白いやん〜、という感じでしたよ。敦賀でもいけそうですね
今からの時期、ヤリイカ&チヌ、これで遊べそうですわ
Posted by あおりん at 2013年02月17日 11:35
去年たまたまヤリイカが釣れたのですが、狙って釣るのって結構難しいと思っています。あと鮮度良く食べる為にバッカンで生かして持って帰る人もおられるとか。一度現地捌きとかで食べてみたいですな(^^
Posted by ほーちん at 2013年02月17日 22:00
>ほーちんさん、こんばんは!
ヤリイカって、鮮度が良ければ良いほど、ヤリイカらしい美味しさが楽しめるのではないかと思います
腰を据えて、じっくり回遊待ちですね
Posted by あおりん at 2013年02月17日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤリイカ、ゲット!
    コメント(4)