ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月28日

若狭の春アオリは…

釣りに行きたくて仕方がない毎日。

待ち遠しくて仕方がない若狭の春アオリ。

今日は、京都北部のマゴチ&ヒラメ、シーバスのメジャーP、実績抜群の春アオリの超マイナーP、モンゴウイカ&コウイカのメジャーP、それぞれの状況確認に行ってきました。


まずはマゴチ&ヒラメ、シーバスのメジャーP。

例によって前夜からの車中泊。

4時30分、ウェーディングする水が冷たいです。

ここでは1個しか用意してなかったレンジバイブが殉職…。テヘッ

ワインドも試してみますが反応なく、早々に心が折れました。ガーン


次に1時間かけて、実績抜群の春アオリの超マイナーPに移動しました。

予想外に「うねり」と「濁り」があります。

これが揃った時、ここでは釣れたことがありません。

墨跡も1箇所だけ。

エギ王Q、3.5号が1個、殉職…テヘッ

ここも全く反応が無く、1時間程で心が折れました。ガーン


最後に、モンゴウイカ&コウイカのメジャーPに移動です。

墨跡は5~6箇所、全く釣れていない訳ではなさそう。

若狭の春アオリは…

でも濁ってますね~。

ここでは2時間程、同じく全く反応が無いまま、11時過ぎに納竿としました。


若狭の春アオリ、ごく一部の筏を除いては、陸っぱりから狙うには少し早いようですね。シーッ

モンゴウイカの接岸は始まっていそうです。

マゴチ&ヒラメの状況は、更に追跡調査をするつもりです。

先日、続けて購入した「リバレイ RBBゴアテックスXCRウェイディングジャケット&ゴアテックスXCRレインサロペット」、

今日は着用しましたが、全くムレることなく快適でしたよ!ドキッ





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど
久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・
久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・
久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、ヤリイカやオフショア青物、春アオリにオフショア根魚など…
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど (2017-08-08 23:13)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・ (2017-06-08 14:59)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・ (2017-02-20 13:12)
 久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・ (2016-12-22 14:55)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)

この記事へのコメント
こんにちは。
よっぽど確信めいたものがなければ不安になって折れちゃいますよね。
でも意外と折れずに頑張っていたら、結果出たりしますので、引き際って難しいですね。
実績のあるマイナーポイントをいくつも知っていると楽ですね。
ひとつメジャーポイントの利点を挙げるとすれば、釣れてるかどうかの確認がしやすいことでしょうか?
そのかわり次の日には、ポイント入れなかったりしますが・・・。
Posted by kazutosenakazutosena at 2008年04月28日 16:59
あおりんさんこんにちは
私はこの時期は川専門でサツキ狙いますので、海は行けませんが、春アオリもいいですね。
期間も短く、数も少ないので日本海の春アオリは一匹の価値が本当にあると思います。
Posted by つりらーつりらー at 2008年04月28日 17:47
先日水温測ったら12℃しかなかったので、まだアオリには低過ぎますね(^^;)
早朝の冷え込みがまだまだ厳しいのかも・・・
Posted by クマクマ at 2008年04月28日 20:42
>kazutosenaさん、こんばんは!
特に春アオリの引き際って難しいです。
直ぐに帰るのがもったいないくらい遠い場所に釣行すると粘れるかもしれませんね~。
どうせ車中泊するのなら、釣れている南紀に行けば良かったかな~、といつも後で思いますよ。
若狭の春アオリ、釣具店でも情報はほとんど入りませんよ。それぞれの方が「大切」にされていますので。(^^)

>つりらーさん、こんばんは!
サクラマス(もちろんサツキマスも)用の道具は一通り揃ってますよ(^^)
春アオリ、やはりデカさとそれに伴う強い引きが最高ですね。数が出ないので、より一層の価値を感じますよ。

>クマさん、こんばんは!
今日の朝、車外温度計は10度でした。水温は測ってませんが、例年通り、もう少し後になりそうですね。
春アオリ、機会がありましたらご一緒させてくださいね!
(KAKOさんも、きっと名を変えて行かれるはずですから)
Posted by あおりんあおりん at 2008年04月28日 23:11
こんにちは。
アオリはまだ少し早いですか?
こちらはムラが多いですね。
ゴアテックスは一度着ると手放せなくなりますね(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月29日 09:55
ちょっと早いんですかねえ・・
そうなると キスマークやくるくるでも
いいのよね・・
Posted by アオりんアオりん at 2008年04月29日 14:56
>焼津パパさん、こんにちは!
先手必勝と思っていましたが、早すぎたようです。O(≧▽≦)O
ゴアテックスのウェアは、ほとんど「勢い」で買ってしまいましたよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

>アオりんさん、こんにちは!
春アオリと同様、期間限定の「キスマーク」は釣りたいですね。
「くるくる」も食べ頃サイズが多いので好きですよ。♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by あおりん at 2008年04月29日 16:50
あおりんさんこんにちは!アオリの気配はまだありませぬか…わたくし今年はヒラメにも非常に注目しているのでまたそちらも教えていただければ幸いです。
追伸:私の名は「KAKO」だけですよ~♪な、な、な、なにをおっしゃっしゃってるんですか~(大汗;)
Posted by KAKO at 2008年04月30日 12:19
調査お疲れ様でした。
アオリはもう少し先ですか。。。

う~ん、サゴシもイマイチ、アオリもまだとなると、やっぱメバルかなあ。
Posted by やまちんやまちん at 2008年04月30日 14:21
あおりんさんこんばんは
オイラも三重方面にアオリ調査に行ってきましたが・・・大撃沈でした(T_T)
三重は遠いので早く日本海の春アオリ始まってもらいたいものですね~
Posted by イカヤンイカヤン at 2008年05月01日 00:06
>KAKOさん、こんばんは!
春アオリ、今月中には若狭でも釣れ出すと思いますよ。(^^)
フラットフィッシュ、まだまだ修行中の身ですので、一緒に修行を積みましょう。ゲコ、ゲコ…。

>やまちんさん、こんばんは!
サゴシもイマイチ、アオリもまだ。今のうちに新規Pの開拓に努めたいですね~。

>イカヤンさん、こんばんは!
日本海側の春アオリ、もう少しの辛抱だと思いますよ。早く釣れ出すといいですね!
水温計を持参のうえで臨みたいと思っております。
Posted by あおりんあおりん at 2008年05月01日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭の春アオリは…
    コメント(11)