ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月28日

若狭西部でボートエギング

職場の先輩方との、秋の恒例行事である「和歌山釣れないツアー」ですが、今年は諸般の事情により延期となりました。

そこで、若狭西部にボートエギングに行ってきました。船


例によって、前夜からの車中泊ですが、その前に・・・、

「こく亭」

若狭西部でボートエギング

この店の「こくラーメン」、

背脂多め、ネギ多め、揚げニンニクたっぷり・・・。

至福の喜びです。ドキッ

これを食べることができれば、来た甲斐があるというものです。

車中泊も、涼しくなって快適ですね。車


5時30分に現地集合です。

6時過ぎ、5人で船外機付きボートで出航!

でも、船外機付きボートの機動力をもってしても、すご〜く渋かったです。(_´Д`)ノ~~


アオリイカが厳しいので、根魚に浮気してしまいます。

潮通しの良い岬の岩礁帯、マナティー75(MT-7)を使ったハネジグで・・・、

12時過ぎ・・・、

若狭西部でボートエギング

21cmの可愛いキジハタをゲット!


そして、更に時間だけが過ぎて・・・、

14時前・・・、

若狭西部でボートエギング

胴長15cmのアオリイカです。


16時に納竿し、陸に上がるまで、僕が釣ったのは、キジハタ1匹&アオリイカ1パイだけです。テヘッ


そして、これが全員の釣果です。

若狭西部でボートエギング

アオリイカが8ハイ、サゴシ・カマス・キジハタ・ゴマサバが各々1匹。

そして、こんなのも・・・、

若狭西部でボートエギング

ミノカサゴ!

「危険を感じるとヒレを立てて威嚇する。ヒレのトゲに毒腺があり、刺されると激しく痛む・・・。」

水族館以外で見たのは初めてです。ビックリ

姿は美しいのですが・・・、

超危険!

そこそこサイズの良いアオリイカも混じりますが、あまりにも釣れなさすぎです。ウワーン

やはり、釣れないメンバーだからですかね。シーッ


また都合をつけて、和歌山に行きましょう!

きっと、また釣れませんけどね。ニコニコ



さて、これだけでは終わりませんよ。

今夜は、日本海から大阪湾まで大移動ですわ!



ナチュラム ナチュラム厳選 エギ王Qベーシックカラー 大人買いセット エメラルダスエギホルダー付き♪
ナチュラム ナチュラム厳選 エギ王Qベーシックカラー 大人買いセット エメラルダスエギホルダー付き♪

今日もお気に入りのエギ王Qを使いました。コストパフォーマンスの高い、お勧めのエギです。





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど
久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・
久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・
久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、ヤリイカやオフショア青物、春アオリにオフショア根魚など…
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど (2017-08-08 23:13)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・ (2017-06-08 14:59)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・ (2017-02-20 13:12)
 久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・ (2016-12-22 14:55)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)

この記事へのコメント
あおりんさんお疲れ様でした!
ボートをもってしても…シブイですねぇ今季のエギング…(ToT)
Posted by KAKO at 2009年10月29日 19:34
>KAKOさん、こんばんは!
今秋のアオリ、渋いと聞くことが多いですが、やっぱり渋かったです(_´Д`)ノ~~
まともに釣らないうちに終わってしまいそうです。
Posted by あおりん at 2009年10月29日 20:55
あおりんさん、こんにちは!
ボートでも激渋とは今季のアオリは絶不調ですね・・・
今週末若狭西部へ行くつもりなんで
玉砕間違いなしかな?
自然が相手なんで何があるかわからない
と自分に言い聞かせ、
とりあえず行ってきます。
Posted by おっくん at 2009年10月30日 16:10
>おっくんさん、こんばんは!
この日、あちこちのポイントを回りましたが、極めて渋かったです。
確かに、全体的に低調ですが、それでも良い日もあるそうですから、釣行される時は、そういう良い日であることをお祈りしますσ( ̄∇ ̄ )
Posted by あおりん at 2009年10月30日 20:49
陸からも、沖からも厳しいとは・・・本当に嫌な年ですね(TToTT)
ミノカサゴ、恐ろしいですね~オイラもっと暖かい海にいるのかと思ってました^_^;
Posted by イカヤン at 2009年10月31日 17:46
>イカヤンさん、おはようございます!
僕の場合、アオリの活性より、釣行ペースが渋いですわ(_´Д`)ノ~~
ミノカサゴに限らず、美しいモノにはトゲがありますので、ご注意のほどを…♪
Posted by あおりん at 2009年11月01日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭西部でボートエギング
    コメント(6)