ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月06日

今シーズン初の春アオリ釣行

敦賀から、いつもの春アオリPへ移動して車中泊しました。

深夜になっても・・・、


「暑い!」


寝苦しさに身悶えしながら、4時30分に起き出しました汗


波止に向かうと、モンゴウイカ・コウイカのもとの思われる真っ黒でベッタリとした墨跡が残っていました。

期待は高まりますが、アオリイカはどうでしょうねシーッ


水温計で測ると、「18度」あります。

水温は大丈夫、うまくいけばオイシイ思いができるかも (●^o^●)

ちょっと気になるのは、見たところ、「藻場」の生育が例年に比べて悪いことでしょうか・・・。

一度、300g程度のコウイカが泳いでいるのを発見しましたが、エギには無反応でした。ガーン

早々に気温は「24度」となり、汗まみれになりながらシャクリ倒しましたが、全く「イカ」からの反応はありませんでした。


今日は、4時50分から10時まで。

今シーズンの春アオリ、初戦敗退でした 。

ちょっと早かったかな~。

また頑張ります!



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP

春アオリには、これの3.5号を使ってます。





ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE

温チャージ!次世代エギングの申し子「エギ王 Q LIVE」が、ウォームジャケット装着でデビュー!!
微妙な温度変化を生み、ターゲットに体温変化と呼べる温度アピールを行う「ウォームジャケット(蓄熱布)」が採用されています。
買っちゃいました(●^o^●)





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど
久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・
久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・
久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、ヤリイカやオフショア青物、春アオリにオフショア根魚など…
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど (2017-08-08 23:13)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・ (2017-06-08 14:59)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・ (2017-02-20 13:12)
 久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・ (2016-12-22 14:55)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)

この記事へのコメント
こんばんは!
鹿児島も暑いですよ、今日は雨降りでしたからチョット気温も低めでしたが殆ど半袖でOKでした。私もアオリ烏賊には振られております、頑張ってデカイのを釣りたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2010年05月06日 20:20
あおりんさん車中泊の旅、お疲れ様でした〜釣果たいへん気になっておりました。アオリまだ早いですか...残念です。敦賀の状況によってはラストサゴシとも思ってますが皆さん良い情報はありませんね。なので来週水曜あたりにアオリ調査と複線でモンゴウ行ってきます〜藻場の育成が悪いと言うことは遅いのでしょうか...心配です。
Posted by ひろごん43 at 2010年05月07日 12:41
あおりんさん、こんにちは!僕も6日に新港で車中泊したんですが、暑かったですね〜。これから嫌な季節です。暑いし、クーラー入れると寒いし、窓開けると蚊がくるし・・・みたいな。またアオリ情報楽しみにしてます!(^0^)/
Posted by 辰五郎 at 2010年05月07日 18:07
お久♪
やっぱり ウィ−ドの状態良くないのね…
あたしのホームも散々ですわ。
でも 水温18度は素敵。 こっちまだエギ冷たいのよ…
Posted by アオりん at 2010年05月08日 12:08
>esu3goさん、こんにちは!
今回の釣行、前夜から異様に暑かったです(@_@;)
春アオリ、これからだと思いますので、お互い頑張りましょう!

>ひろごん43さん、こんにちは!
サゴシはちょっと・・・、ですね。
水温から、いつ春アオリが釣れてもおかしくはないと期待して、次、頑張ります。
モンゴは、確立高いと思いますよ(^o^)

>辰五郎さん、こんにちは!
これから暑くなっていくと、ホントに車中泊は厳しくなりますね。
寝れないと集中力の糸が直ぐに切れそうになりますが、春アオリ目指して頑張ります!

>アオりんさん、こんにちは!
お久しぶりです(●^o^●)
この日の水温は期待感大でしたが、これが安定して、藻場の状態が良くなると、更に期待が膨らみます。
ボートエギングを除いて、ショアから春アオリが1パイも釣れなかった昨シーズンのリベンジをなんとか果たしたいですね。
Posted by あおりんあおりん at 2010年05月08日 13:07
春アオリですか~、楽しみですね♪
P団員の皆さんも結構気合入りつつあるみたいですがワタシは春アオリはまだ1ハイしか釣ったことがありませんので具体的にどうしたらいいのかよく分かっちゃいません。。
一応、2週間後にオフショアついでにボートで偵察に行く予定してます。
Posted by maru at 2010年05月09日 10:28
おつかれです~。
春アオリって難しいんですね。
2日の晩、音海の駐車場でヤエンされてる方と話しましたが、苦戦されているご様子でした。
なんでも、内浦湾は春でも小型が多い(温排水の影響?)とか・・・。
見ている間に何度も当たってましたよ!

敦賀といえばサゴシ、つい最近もプチ祭りがあったとか。。。
これから秋にかけて釣り物多くて困っちゃいますわ~。
ショア春アオリ、がんばってください!
Posted by 醤U醤U at 2010年05月09日 22:27
今回はダメでしたか・・・(^^;
先日ワタクシが車中泊したときは
寝袋で寝るくらい寒かったのに
もう寝苦しいんですね(^^;
Posted by ゆっき~ at 2010年05月10日 00:50
ワタシ、見た目から重さは全く判断できないシロートです(゜~゜;)
昨年は確か、「まだかまだかと思っていたらすでに終盤だった」という印象が強いもんですから、いつ釣れ始めるか大いに気になります。
水温チェックは大事ですね!
Posted by まめひと at 2010年05月10日 22:13
>maruさん、こんばんは!
オフショアで、いいの釣っておられるじゃないですか~。なんちゅー、羨ましいこと。
あなたなら、パロパロパワーで春アオリも問題なく釣られることかと思いますよ。

>醤Uさん、こんばんは!
春アオリ、個体数が少ないので、なかなか巡り会うのが難しいです。
もちろん、僕に釣る腕がないのも大きな要因ですが・・・。
敦賀のサゴシ、今春は厳しいですね。

>ゆっき~さん、こんばんは!
暑くなったと思ったら、今夜はちょっと肌寒い感じで・・・。
車中泊、暑いのはダメですわ(大汗)

>まめひとさん、こんばんは!
水温チェックは必須かと。
どうも今春は気温など、安定しないですね。
敦賀のサゴシも本格的な「祭り」が来ないままに終わりそうですが、春アオリはどうなることやら・・・。
Posted by あおりんあおりん at 2010年05月11日 00:23
こんにちは
今年は天候不順がいろいろな事に影響をもたらしてますが海の中も同じで‥今一番気になるのは春アオリのスタートですね。。
まぁ確率的にも難しい釣りですから期待度は低くいんですけど今季もそれなりに頑張ってみたいと思ってはおります(-.-;)
Posted by リョウ at 2010年05月12日 11:47
>リョウさん、こんばんは!
暑くなったと思ったら、季節外れの寒さですから、この天候不順には参ってしまいます。
例年通りに、春アオリが姿を見せてくれることを願っているのですが…。
しばらく、「夜・メバル→翌朝・春アオリ」、という釣行パターンになりそうです♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by あおりん at 2010年05月14日 01:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン初の春アオリ釣行
    コメント(12)