ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月03日

また、またまた若狭の春アオリ、5回目の釣行

どうやら近畿地方では明日から梅雨入りっぽいので、状況が大きく変わる前にと若狭の春アオリマイナーポイントに釣行してきましたダッシュ

今シーズン、モンゴウイカは好調で、4回の釣行で12ハイキラキラ

ですが、アオリに関しては和歌山の2回を入れると6連敗中ですタラ~


いつもの仕事明けからですので、ポイントに到着したのは暑い暑い11時前でした。ダッシュ


先行者はお二人、既に気温は30度数を超えようとしていて、マッタリ感に溢れております汗

前日からの方、今朝からの方、それぞれ全然ダメとのことでしたガーン

春アオリに関しては、いつもそんな感じですから、タマタマやる気のあるイカがタマタマ目の前のエギを抱くよう、茹だるような暑さのなか頑張ってシャクリ続けます。晴れ


14時頃になると皆さんお帰りになって、波止にはワタクシ、一人きりとなりましたニコニコ


全然反応が無くてメゲていた頃、15時過ぎにエギに噛み後がつきました。

これで、まだまだ頑張れると、風向きが変わる度、立ち位置を変えて追い風となる方向にキャストしていきます汗


16時過ぎ、今シーズン中でモンゴウイカに絶対的に実績のある立ち位置が追い風となる風向きに変わりました!

数投後、明確な違和感があって、反射的にあわせると、グゥイーン、グゥイーンという引きでヒット確定ですチョキ

でも、この引きは…


また、またまた若狭の春アオリ、5回目の釣行


やっぱり、1,150gのモンゴウイカでした。


直ぐに同じ方向で…


また、またまた若狭の春アオリ、5回目の釣行


今度は、かなり小振りの600gのモンゴウイカです。


そして17時過ぎ、沖目の底辺りで、ドンっと乗りました。


強い引きで、ひょっとしてアオリか?


モンゴでも良型確定ですわ!


水面に姿を現したのは、モンゴウイカ。

今シーズン、1,900gのモンゴウイカを釣っていますが、それよりデカイ!!!

緊張しながら、そろ~とギャフを打つと、強烈なジェット噴射の勢いでクルリと半回転して、海にお帰りになられましたガーン

ギャフ、腹に打たれて生き延びるのは無理でしょう。

釣友のKAKOさんの巨大モンゴもギャフ打ちをミスっていますし、ヘタすぎますわテヘッ

掛けた限りは、きっちり獲らなくてはと大反省ですウワーン


17時30分頃、嫌なヌカカが纏わりつき始めたので、納竿としました。


これで若狭の春アオリ狙いの釣行は5回目、本日2ハイ追加で、モンゴウイカはトータル14ハイとなって好調継続ですが、アオリに関しては和歌山の2回を含めて7連敗となりました~汗


まだ、春アオリの泳いでいる姿も見ておりませんわ~(ToT)/~~~




ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K HF
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K HF

今日も今シーズン4番打者の「エギ王Kのケイムラ(ピンク)3.5号」で3バイヒットです!




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど
久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・
久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・
久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、ヤリイカやオフショア青物、春アオリにオフショア根魚など…
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど (2017-08-08 23:13)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・ (2017-06-08 14:59)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・ (2017-02-20 13:12)
 久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・ (2016-12-22 14:55)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)

この記事へのコメント
相変わらず好調ですね。でかいモンゴウは思わずアオリかと思いますが、春アオリの引きってどんなだったか思い出せませんわ。
ワタクシ、未だ、タモ派です。本当はギャフ欲しいんですけどね(^^;
Posted by ほーちんほーちん at 2014年06月04日 00:22
モンゴリンさん、おひさです
乱獲反対!!
先日、ザ・フィッシングなる番組を見てると、あおりんなる美しいイカの存在を知りました!!あのイカは何処で、どの様にすれば釣れるのでしょうか?
Posted by イカヤン at 2014年06月04日 00:44
>ほーちんさん、おはようございます!
今回、バラした奴もかなり引いたので期待したのですが、水面で白い腹が見えてしまいました。ワタクシもアオリの引きを忘れてしまいました(^o^;)
ギャフは簡単なようで、なかなか難しいですわ~(ToT)

>イカヤンさん、おはようございます!
乱獲どころか、先生の腰振りダンスを踊りながら見事にギャフを打ち込む、という達人の域には到底至れないワタクシです。
ワタクシ、番組を見てないのでなんとも言えないのですが、愛媛県の「あおりん村」というところに生息しているもようですので、検索していただくと、捕獲&御賞味にお役立てできるのではないかと思っております( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by あおりんあおりん at 2014年06月04日 10:56
ギャフはギャフンといわされることがおおいですね。掛けてからも上手にシャフトをたたまないと、カクカクなったらその振動で抜け落ちたりしますもんね。そうやって落とした人をもう何回か見ています。足場が水面に近いならギャフがいいと思いますが、取り込んでから引き上げないといけない足場ならやはりタモに分があるかと。洗うの面倒ですが私はタモに戻しました。
Posted by KAKO at 2014年06月04日 12:18
>KAKOさん、こんにちは!
たぶん今回、捕れていたら自己最長寸のモンゴリアンだと思って慎重になりすぎました。足場も低いところで、すんなりと横を向かせて、ミスるのがあり得ない状況での失敗だっただけに思いっきりギャフンといわされました(ToT)
モンゴリアンなら、まだまだいけそうな感じですね。
Posted by あおりんあおりん at 2014年06月04日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また、またまた若狭の春アオリ、5回目の釣行
    コメント(5)