あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報

2014年05月24日

またまた若狭の春アオリ、4回目の釣行

春アオリを求めて4回目の釣行となりましたダッシュ

今回もKAKOさんとご一緒できたのですが、ワタクシは仕事明けでバイク便直行ということで、先に春アオリマイナーボイントに到着して、シャクりながらKAKOさんを待ちました。

10時30分頃にスタートしたのですが、なかなか反応はなくてタラ~

2時間ほど過ぎた12時30分頃、エギを追尾してくるモンゴウイカの姿を確認しました!

難なく抱かせて1パイ目、1,050gをゲットチョキ

またまた若狭の春アオリ、4回目の釣行

その後、KAKOさんが到着されて一緒にシャクっていると…。

KAKOさんのロッドが大きく曲がっているではありませんかビックリ

どうやら追尾してきたモンゴウイカをサイトで掛けられたようで、ギャフ打ちの大役を仰せつかりました汗

このモンゴウイカ、相当でかくて、ワタクシが先日釣った1,900gより一回りデカイ!!

2,000g はありまっせ~、といいながらギャフを打とうとしましたが、結果どついてしまって、バラしてしまいましたガーン

相当凹みながらシャクり続けますが反応は全然無くて…。

ようやく16時30分頃にヒット!

1,000gのモンゴウイカでした。ニコニコ

バイク便のため峠道での鹿の飛び出しも怖いため、暗くなる前に納竿しなくてはいけませんので、KAKOさんより一足早く、17時30分に納竿としました。

春アオリ狙いの4回の釣行、このマイナーボイントでモンゴウイカが12ハイと好調なのですが、春アオリに関しては、なかなか遠いですわ~テヘッ

KAKOさん、今回もありがとうございました!

そしてギャフ打ち失敗という大失態をしでかしてスミマセンでした。

これに懲りずにまた宜しくお願いします!

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K HF

今日はオレンジケイムラとピンクケイムラでゲットしました。エギ王Kケイムラ、今シーズンの春アオリ、ワタクシのエギのトップバッターとなっています。

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりの更新、ヤリイカやオフショア青物、春アオリにオフショア根魚など…
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、神戸沖堤ライトワインドからの若狭の春アオリ最終戦、敦賀の根魚祭り、遠征ペンペン祭り、敦賀の大サゴシなど (2017-08-08 23:13)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや大阪近海オフショアライトワインド、若狭の春アオリなど・・・ (2017-06-08 14:59)
 久しぶりの更新、越前ヤリイカや近海オフショアライトワインドなど・・・ (2017-02-20 13:12)
 久しぶりの更新、タチウオ祭りや和歌山ライトワインド遠征、釣り納めの近海オフショアタチウオワインドなど・・・ (2016-12-22 14:55)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)

この度もお付合い頂きありがとうございました!逃げたアイツはそんなにデカくなかったと思いますのでどうぞ気にしないでください。
しかし、コウイカって結構積極的に水面下まで追いかけてくるんですね。何バイかサイトで釣れましたが、アオリと違って必ずエギの横に回って横抱きしてきますね。掛かりにくいですね~~~(x_x;
Posted by KAKO at 2014年05月26日 22:21
>KAKOさん、こんばんは!
今回もありがとうございました!
春アオリへの道は遠く険しいですが、また宜しくお願いします(^o^)
次はギャフ打ち、きっちりと決められるよう精進いたします。
確かにモンゴリアンは横抱きが多いですね。短足だからでしょうか(^o^;)
Posted by あおりんあおりん at 2014年05月26日 22:55
今回も釣ってますなぁ。イカ食べるの飽きたんと違います?(^^
確かにモンゴウってエギ捕まえるのがへたくそすぎて、サイトでイライラしますな。
Posted by ほーちんほーちん at 2014年05月27日 21:33
>ほーちんさん、こんにちは!
我が家の冷蔵庫からイカが無くなって久しかったので、只今ため込んでおります(^o^)
この時に釣ったモンゴリアンは雄でしたので、今まで捨てていた白子を初めて食べてみました。濃厚でクリーミー、まさに白子で旨かったですo(^o^)o
モンゴリアンの補食下手はご愛嬌ということで(^o^;)
Posted by あおりんあおりん at 2014年05月28日 18:04