大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。

あおりん

2015年12月31日 16:05

久しく放置してしまったブログ、その間にも覗いてくださいました皆様、今年一年、本当にありがとうございました

このままでは一年が終われないので、締めくくりとして纏めて更新します

釣行のペースが落ちていますが、全く釣りに行っていない訳ではなく、順を追ってダイジェスト版で書いていきますね

9月26日 (土) 大潮

オンスタックルさん主催の「round trip STG23」が、タチウオの聖地である武庫川一文字で開催されましたので参加してきました。

良型のサワラも連日釣れており、タチウオの他、こちらも楽しみです。

波止に渡って早々に釣友のKAKOさんが70㎝のサワラをゲット

そして夕マズメを迎えて、タチウオの時合がスタート。

5匹ゲットです。

サイズが伸びず入賞は叶いませんでしたが、楽しい一日でした。

11月3日 (火・祝)

オンスタックルさん、武庫川渡船さん主催の「武庫川一文字タチウオチャレンジ1dayトーナメント」

抽選に外れてしまったので、検寸等のお手伝いとして参加させていただきました。

皆さんのシャクリ方を思う存分に観察できましたので、とても勉強になりました

11月6日 (金) 長潮

敦賀にて久しぶりの車中泊の後、早朝からのサゴシ狙い。

数日前からサゴシ祭りが開催されていたようですが、全くのノーバイトで撃沈しました

12月6日 (日) 長潮

恒例となっている職場の先輩方との、年一度の和歌山串本でのメッキ狙いツアーに行ってきました

昨年は夕マズメに急に活性が上がりましたが、今年はどうでしょう?

ライトワインドで、明るいうちはポツリポツリとヒット

夕マズメ、やはり活性急上昇!

柔らかいマテリアルのソルティークローラーを使ったライトワインドでバンバンあたってきます!

メッキは、やっぱり楽しいー!

12月7日 (月) 若潮

昨日の夕マズメに気を良くしての朝マズメ狙いです。

昨年は夕マズメに比べて明らかにバイトが無くなりましたが…。

今年は良い感じです

今年のメッキは、ヒレがコバルトブルーに色付いたカスミアジが多い気がしますね♪

ホテルの朝食のため後ろ髪を引かれながら納竿しましたが、粘ればもう少し数を稼げる感じでしたよ

12月22日 (火) 中潮

若狭湾奥の中アジ狙いの釣行です。

現地到着は遅めの22時で、周りに釣り人はおらず、貸し切りです。

水面直下には、3inのワームにピッタリサイズのイワシが埋め尽くすほど浮いています。

他には豆&小アジと思われる波紋があり、とても釣れそうな感じです

豆&小アジを拾わないように底を狙うと、一投目から中アジがヒット!

今回初投入のオンスタックルさんのケイムラツートーンのマゴバチで中アジが連発です

風向きが変わってベイトが沈むと中アジのバイトは消えて、豆&小アジを掛けるのも難しくなりました

また風向きが戻ってベイトが浮いてくるとバイトも復活です♪

2時間程の短い時間で、22㎝~25㎝までの中アジが14匹でした

12月23日 (水) 中潮

アシングからの車中泊、そして早朝からの舞鶴サゴシ狙いです。

舞鶴サゴシは相性悪くて、この日も2バイト、1バラシで撃沈でした~

12月24日 (木)

クリスマスにオンスタックルさんからクリスマスプレゼントが届きました!

12月27日 (日) 大潮

今年の釣り納め釣行は、武庫川一文字のタチウオです。

全体の数は少ないもののドラゴンサイズが狙えるそう。

例年、こんな時期まで釣れていたかなー?

ワインドでサゴシが足下まで追ってきたり、かなり早い時間から周りで単発ですが、タチウオがヒットしていました。

16時30分頃、ケイムラピンクファントムのマナティーでヒット!

79㎝とドラゴンには程遠いサイズでしたが、この日の厳しい状況を思うと嬉しい一匹でした。

日没後、極めて小さなショートバイトが頻発しましたが、これには対応できず、また来年の課題というか楽しみとなりました。

そして…

ほぼ月イチ釣行で厳しかったですが、なんとか復活できました

以上、ダイジェスト版で、まとめて更新しました。

今年は、初めてのオフショア&シイラ狙いで静岡県まで遠征したり、本当に楽しい一年でした。

更新も滞って、しかも拙いブログですが、訪問してくださいました皆様、本当にありがとうございました!

来年も、どうぞよろしくお願いいたします