後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!

あおりん

2016年01月29日 15:23

昨年中は拙いブログに訪問してくださいました皆様、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、今年もまとめてアップしていきます

今年の初釣りは、子供の入院等でなかなか行けなくて、ようやく出撃できたのは1月半ばになりました

1月17日 (日) 小潮

若狭湾南西部の某所でサゴシ狙いです。

連日に渡って好調で、特に朝マズメは入れ喰いモードの祭りになるようでしたが、都合により昼からの出撃となりました。

現地到着はちょうど正午、そろそろお帰りになられるアングラーの姿もちらほら。

カタクチイワシ等のベイトは沢山いて、サゴシジャンプやプチナブラもあって、生命感に溢れています。

でも、なかなか喰ってこなくて、ようやく13時過ぎにワインドでヒット!

53㎝のサゴシでした

オンスタックルさんのマナティー、カラーはサゴシに相性の良いレッドゴールドラメでした

ファーストバイトでバラしてしまって、ちょっと焦っていましたが、これでひと安心です(^o^)

この後、日没まで粘ってみましたが、ワンバイトあったのみで終了となりました。

1匹だけでしたが、初釣りで釣れて良かったです

次回は是非とも朝マズメにトライですね。

1月26日 (火) 大潮

前回と同じく若狭湾南西部のサゴシポイント

朝マズメの好調具合は続いていましたが、この日は最強寒波襲来のタイミングと合わさってしまいました

深夜の4時に我が家を出発しました。

道中の峠道は、マイナス7度からマイナス10度でパリパリに凍結していました

愛車は、4駆でスタッドレスを履いていますが、ちょっと緊張しましたね (^o^;)

現地に到着するとマイナス5度、道路がツルツルで釣果もツルツルにならなければよいのですが…

かなり明るくなってきた7時前にスタート。

ベイトの姿も見えなくてサゴシジャンプやナブラもありません。

できるだけ遠くを探るために、オンスタックルさんのジグ、ZZ-STAPをキャスト。

しばらくしてベタ底でヒット!

54㎝のサゴシです

急激な厳しい冷え込みのせいか、明確な時合はなくてポツポツとヒットする感じです。

1時間ほどしてから同じくベタ底でヒット!

少しサイズアップの57㎝のサゴシでした

粘ればもう少し釣れそうな感じでしたが、朝マズメの時間帯を過ぎた10時30分頃に納竿しました。

3人で釣行してサゴシが8匹でした。

寒波襲来でツルツルのボウズを覚悟していましたが、サゴシは相変わらず入ってますね!

サゴシはいますので、冷え込みが緩めば、また復調しそうな感じでした

帰りがけに「格別セット」で冷えた体を暖めましょう

冷えきった体に染み渡りました!