ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月30日

和歌山遠征、結果報告

今回の和歌山遠征では色々の欲張って試したいと思っていましたが、結果としては厳しい状況だったと思います。

同行は、akiraramさん、タキビッチさん、Tさん、の計4名です。


初日の27日、昼頃に御坊に到着。

昼食後、13時頃から近くの急深サーフで青物狙いです。

ここは潮も速く急深のため遊泳禁止、このサーフで立ち込みは絶対に禁止。

しかも、この日は「うねり」があって釣りにくい…。

僕は、「カラマレッティー832H」&「カルディアKIX2506W」でのワインド。

しばらくして、中層で「ゴン!」というバイトとともにロッドをバッドからひん曲げられ、凄い勢いでラインを引き出され、勝負する間もなくラインブレイクガーン

タキビッチさんも同じ状況でラインブレイク、akiraramさんはバイト直後にラインブレイク…。

青物には間違いない。

ヒラマサorカンパチorメジロ…、いずれがきてもおかしくない素晴らしいポイントです。

その後、17時頃まで粘りましたが、この日は反応が無くなり納竿です。


翌日の28日、アオリとメッキの二本立てで串本まで南下していきます。

akiraramさんとTさんは早々にメッキをゲット。

Tさんのメッキは目測20cmを超えていたでしょうか。

ようやく僕にもメッキがヒット!ニコニコ

和歌山遠征、結果報告

17cmのメッキ、ロウニンアジですかね。

果敢にチェイスしてくる姿を見るために、毎年ここまで来ているのよ~ニコニコ

その後、なにやら熱帯魚の幼魚がヒット。

和歌山遠征、結果報告

幼魚と成魚は姿が変わるのも多いですが、これはなんでしょう?

この日はメッキの他、タキビッチさんが700gのアオリ、Tさんが500gのアオリ、akiraramさんが200g前後のアオリをゲットです。

僕はアオリはスキンヘッドでした…。ウワーン

南紀の某港では「サン○イン」のテントが張ってあり、なにやら大会が行われていたようです。

雰囲気、エギング大会かなぁ?


最終日の29日、ホテルをチェックアウトして、アオリを求めて北上です。

akiraramさんが、「きたで~!」と大声を出してます。しかもギャフを用意しながら…

直前、ザブトン級のアオリのペアを目撃した(らしい)ポイント。

駆け寄ろうとすると、「来んといて~。」

「ひょ~ん」、と舞い上がってきたのは胴長15cmのアオリでした。ニコニコ

和歌山ラーメンの昼食後、更に北上し初日の急深サーフに移動。

最後のチャンスです。

でも初日より「うねり」が大きい。

この釣行では唯一、Tさんがゴツい「道具」を持ってきています。

そのTさんに待望の、ゴツいロッドを引き絞るバイト!

しかし直後にフックアウト・・・

16時頃、残念ながら青物の姿を見ることなく納竿して帰途につきました。

デカイ青物からの「また来いよ!」とのメッセージですかねニコニコ

この遠征では、個人的には思うように釣果を出せませんでしたが、皆でワイワイやりながらの釣行も本当に楽しいですね。車

宿の食事もボリュームがあって良かったです。

遠征行程中、アオリポイントについてメールや携帯で情報を送ってくれた「関○の釣り」のアオリ記事でお馴染みの○○さん、ありがとうございました。ニコニコ


ただ残念なことは、僕達が泊まっていたホテルの近辺で釣り人が遭難したようです。

夜、朝早くからヘリや漁船、消防や警察が出動して捜索されていました。

和歌山遠征、結果報告

現地で気になっていたことですが、ライフジャケットを着けていない釣り人の姿のあまりに多いこと…

遠征行程中、場所によっては「うねり」は解消されていませんでした。

何かあっては家族等への負担も大きく、自己責任の一言だけでは済まされないと思います。

ライフジャケットだけで安全が全て保障されるわけではありませんが、最低限の保険と思って、どうか皆さん着用のうえで楽しく釣りを楽しんでくださいますようにお願いします。


オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー
オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

破壊力無限大の連続高速ダート釣法「ワインド」をとことんまで極めるべく開発を進め、そして生まれたのが専用ベイト「マナティー」。
このカラーの60サイズとZZヘッド1/2ozのセットでバイトが出ました。


オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド
オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

ワインド釣法をより身近に・幅広く!ワインド専用ジグヘッド『ジージーヘッド』



















同じカテゴリー(メッキ)の記事画像
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
串本のメッキ、一転…。
和歌山・串本にてメッキ炸裂
南紀のメッキ、2日目
南紀のメッキ
メッキの地方名?
同じカテゴリー(メッキ)の記事
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 串本のメッキ、一転…。 (2012-12-10 22:29)
 和歌山・串本にてメッキ炸裂 (2012-12-09 23:32)
 南紀のメッキ、2日目 (2010-10-29 23:43)
 南紀のメッキ (2010-10-28 20:12)
 和歌山遠征、二日目は…。 (2008-10-20 22:55)

この記事へのコメント
遠征おつかれさまでした
こちらに来られてたんですね!  某漁港のテントは地元釣具店主催のエギング大会です  僕も参加してたんですが結果は・・・でした。  
遠征はいい釣りだったようで良かったですね(笑)
Posted by よし at 2007年10月30日 18:43
あおりんさんこんばんは
遠征お疲れ様でした。
しかし、サーフの青物はもったいなかったですね。やっぱあの浜は凄いですね~!!
もう一度いらっしゃい~ってメッセージでしょうね~。
今年中にリベンジ決定ですかね?
Posted by つりらー at 2007年10月30日 19:19
>よしさん、こんばんは!
かなりのニアミスですね。どうりで辺りにアオリがいなかったはずです(^^)
それにしても、よしさんのペンペンシイラやシオの釣果は羨ましいかぎりです。同じ日に釣行して、これだけの差があるのですね。やはりポイントの選定がキモですね。

>つりらーさん、こんばんは!
あのサーフの懐の深さですね。一気に走りだした時、取れる気が全然しませんでしたよ。(^^)
次に行くなら他に回らず、1日中粘ってみたいです。でも、その前に相応の道具を揃えなければダメですね。高速代も大きいですし…
しかし、絶対に取りたいですね!
Posted by あおりん at 2007年10月30日 20:28
先日はTがお世話になりました。とっても喜んでおり、帰ってからも大興奮で!  私は何度も魚の役をさせられておりました。。。 最後の大物は青物か、それとも湧いていたサメだったのか! 今となっては正体不明ですが又近々 “湯浅の醤油を買いに行って来る。”という理由で和歌山へ旅立つことと思います。次こそは大物を持って帰ってきてくれることでしょう?!
Posted by ★もうすぐTさんの嫁になる予定のNY★ at 2007年10月30日 21:43
今晩わ!
鹿児島でも最近事故があり男性が亡くなりましたよ。ライフジャケットは車に積んだままで着け無い事がありますね。気をつけますよ。
Posted by esu3go at 2007年10月30日 21:57
こんばんは。
和歌山遠征お疲れ様でした。
青物(?)惜しかったですね。瞬間の出来事とはいえ、その引きはしっかりと体が覚えてるんじゃないですか?いつかゲットされること期待しています。
やっぱり和歌山は面白そうですね(^^
Posted by ほーちん at 2007年10月30日 22:21
青物惜しかったですね(^^)
2枚目の写真の魚「ヨコスジフエダイ」では?僕もこのサイズなら越前で釣ったことがありますよ~。
Posted by southern-fish at 2007年10月30日 22:24
>もうすぐTさんの嫁になる予定のNYさん、はじめまして!
釣りセンスが抜群のTさん、Tさんの人生で一番の大物は「NYさん」ですね。末永く仲良くしてくださいね。
僕も「金山寺味噌」を買ってくる、って出掛けたいものですよ(^^)

>esu3goさん、こんばんは!
面倒な気になる時もあるかもしれませんが、やっぱり着けましょうね(^^)

>ほーちんさん、こんばんは!
以前、筏からヤエンをしていて、目の前でカンパチに飲まれて走られた「感触」、そのままでした。もしサメなら、それはそれで一度は格闘してみたいですね。
和歌山は夢のあるフィールドですよ。手軽にメッキとも遊べますから(^^)

>southern-fishさん、こんばんは!
越前でも釣れたのですか~。
和歌山では熱帯魚が沢山見ることができて楽しいです。でも今回は「うねり」が強かったせいかどうか分かりませんが、ほとんど見ることができませんでした。
Posted by あおりん at 2007年10月30日 22:50
あおりんさんおかえりなさい!!
GT釣ってるじゃないですかGT!!!バレた獲物は特大GTだったんじゃないですか~???私が和歌山に行く際には「有田みかんを買いに行ってくる」と言うことにします。
Posted by KAKO at 2007年10月30日 22:58
>KAKOさん、こんばんは!
リリースしましたので、次に出会う時は立派なGTになって、またラインをぶち切ってくれることでしょう…。
そういえば帰りに寄った高速のPAでは「有田みかん」、売り切れてましたよ(^^)
Posted by あおりん at 2007年10月30日 23:42
遠征お疲れです。
アオリ出なかったのは残念ですね。
こっちでは メッキなかなか見れないんですよ。
ちっちゃくても GT 釣ってみたい。

遅くなりましたが 100000 hit おめでとう
ございます。
Posted by 「アオりん」 at 2007年10月31日 01:21
こんにちは。
青物惜しかったですね~!
大型の青物は一気に走りますので、なかなか難しいですよね~運もありますけどね。
遠征って意外に思ったとおりいかないもんですが、仲間と一緒なら楽しいですよね(^o^)
もちろん、爆れば更に楽しいでしょうけど・・
安全に気をつけて、これからも楽しみましょ~
Posted by 焼津パパ at 2007年10月31日 09:53
気になりますねぇ。その「正体」。
夢が膨らむと同時に、コストも膨らみそうですね(^^;
でもリベンジしないわけにはいけませんね。
Posted by maru at 2007年10月31日 10:20
遠征お疲れ様でした。
メッキはあまり親しみが無いのですが、TV見るとこっちでも釣れないかな~?なんて思っちゃいますねw
こっちでもアオリは徐々に20UPが上がりだしてるのでリベンジですね(^^)
Posted by クマ at 2007年10月31日 12:52
遠征ご苦労様でした♪
ラインがどんどん出るばかりで手も足も出ない状態 ・・
そんな話は聞きますが 凄いですね!
ライン・タックルが十分なものだったとしたらその後は一体どんな激闘が待っているんでしょうね (^^;
お連れの皆さんもそれぞれがヒットしてるってのもこれまた凄いです!
Posted by リョウ at 2007年10月31日 16:37
こんばんは、遭難は怖いですね、・・ライフジャケット持ってません・・お金貯まったら買おう・・
Posted by HIT! at 2007年10月31日 19:52
遠征お疲れ様でした_(._.)_
オイラも何時か書きましたが、本当にまだまだライジャケ着てない人が多いです!
HIT!さんライジャケは買えますが、命は買えません!他の物を買う前にまずライジャケ・釣行状況によっては、スパイクシューズの購入をしてください!(HIT!さん偉そうな事言って御免なさい_(._.)_)その他の皆さんも、楽しく釣行を過ごすためにも・・・
Posted by イカヤン at 2007年10月31日 23:09
遠征お疲れ様です!
やっぱ和歌山は、青物のポテンシャルが高いですね~。
ライン出されて、ブレイクですか~
怖すぎです(お財布にも・・・)
Posted by かるちょ at 2007年10月31日 23:11
和歌山遠征お疲れ様でした。メッキゲットおめでとうございます!
アオリは出ませんでしたか・・・残念。
でもお仲間と楽しい時間を過せて、美味しいものも
食べれて、良かったのではないでしょうか(^^)
ライフジャケット、私もついつい着けずに釣りしている1人です"^_^"
車には乗せてるんですけど・・・
言い訳せずに、使わないと意味ないですよね。
Posted by ikachan at 2007年11月01日 09:23
>「アオりん」さん、こんにちは!
ありがとうございます。
メッキの醍醐味は、ルアーに群れでまとわりつくように激しくチェイスしてくるところがサイトで見られることだと思います。
メッキはロウニンアジなどの幼魚の総称ですが、幼魚といえども「GT」ですのでルアーへの反応は良く、とても楽しいですよ(^^)

>焼津パパさん、こんにちは!
悔しかったですよ~。完敗でしたが、釣り三昧で、とても楽しかったです。(普通の社会人生活に戻るのにリハビリが必要ですよ…)

>maruさん、こんにちは!
和歌山では今頃、近くの沖波止やオフショアなどでは50~60cmの「ヨコワ(マグロの若魚)」もよく釣れているようです。
こんな奴らを相手にするには、ロッドはもちろん、特にリールとラインシステムについては再考しなければなりませんね。

>クマさん、こんにちは!
メッキは、ホントに楽しいですよ~。遠いですが、機会があればチャレンジしてくださいね(^^)
この遠征では、僕だけがアオリを釣ることができませんでした。(泣)
また「ロストワールド」に、アオリのリベンジを賭けて遊びに行きたいです。

>リョウさん、こんにちは!
今回は完敗でしたが、その時の「感触」が鮮明に残っているぶんだけ次回への楽しみでもあります。
アドレナリン、沸騰しましたよ(^^)

>HIT!さん、こんにちは!
ライフジャケットは自動膨張式など、色々なタイプのモノがありますので、自然に「格好良く」着こなして楽しみましょうね。(^^)

>イカヤンさん、こんにちは!
ライフジャケットやスパイクシューズ、腕時計をするように、着けるのがクセ(習慣)になれば、苦にならないと思います。(^^)

>かるちょさん、こんにちは!
サメやエイなどの好まれない奴らも沢山いますが、ショアからデカい青物が狙える「夢」のあるフィールドだと思います。
その魚の姿を見ることなく「感触」だけでしたが、次回へと繋がる、収穫のある釣行だったと思ってますよ(^^)

>ikachanさん、こんにちは!
今回の遠征は、一言でいうと「撃沈」です(^^)
でもメッキが釣れて本当に良かったです。
僕はホテル等で出された食事は全て食べきらなければ気がすまない性質ですので、お腹一杯で満足でした。(「ウツボのタタキ」もありましたよ。和歌山ではウツボ漁も盛んみたいですね)
ライフジャケットは例のTシャツの上から着けると格好良いですよ。それだけでバンバン釣れる雰囲気が溢れてきそうです(^^)
Posted by あおりん at 2007年11月01日 12:47
いや〜夢のある釣行期。素敵過ぎます。まぶしすぎます。
夢のレベルを下げでも現実が追いつかない…

今月は共にキロアップの夢を追いかけましょう♪
Posted by ○月 at 2007年11月01日 19:31
>○月さん、こんばんは!
今回の遠征では、まだまだ試したいことがありましたが、二泊三日では足りませんでした。それも含めて急深サーフの青物、リベンジしたいですね。
さあ、今月中にはアオリのキロUPの声も聞かれ始めるでしょうね。誰が釣るかなぁ~(^^)
Posted by あおりん at 2007年11月01日 20:35
ご無沙汰してました!
まずは10諭吉ヒットおめでとうございます。

青物惜しかったですね~。
烏賊もデカイのいるし、そろそろ和歌山へも食指が動き始めています(笑)

ワタシもライジャケ装着派です。
「大丈夫だろう」という気にならないためにも着ける様にしてます。
Posted by やまちん at 2007年11月02日 19:16
まいどです!(^^;;)ご無沙汰してすいません。f(^^;;3週間弱、釣り絶ちしてまして…。っていうか、車の修理を待ってたんですが…。100000アクセスおめでとうございます。(^^)ほんでもって、和歌山お疲れ様でした。(^^)僕は、今年は遠征なしで、相変わらず若狭をウロウロしてます。(^^;;)うらやましいな…。(TT)
Posted by もりはげ at 2007年11月02日 20:45
>やまちんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
和歌山は、自分的には「デカイ」モノが釣れるというイメージがあります。地元のオッチャンが、アオリに関して「騙されたと思って1月頃に来てごらん」と言っていたようです。若狭でも、その頃は特定の条件下で一部の場所からはデカアオリが釣れますしね(^^)
逃げた青物らしきヤツは、そのうち捕獲に向かいたいと考えております。
ライフジャケットは「癖」にしてしまえば苦になりませんね(^^)

>もりはげさん、こんばんは!
釣り絶ち期間は、さぞかし辛かったでしょうね…
でも復活後は、きっちりとアオリの20cmクラスも釣られているようですし、これからですね(^^)
Posted by あおりん at 2007年11月02日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山遠征、結果報告
    コメント(25)