あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報

2010年04月19日

琵琶湖のモロコ釣り

琵琶湖の固有種として、琵琶湖を代表する魚として、また春の風物詩として知られる魚。

「モロコ」

産卵場所の減少や外来魚の影響、人の生活による水質汚濁などの要因が複雑に絡んで、漁獲高も激減し、今や淡水の高級魚となっています。ウワーン

遠い昔、親父に連れられて、琵琶湖で竿を出せば、モロコやボテジャコ(タナゴ)などが面白いように釣れました。男の子ニコニコ

ブルーギル、ブラックバスなどの外来魚の姿は、ほとんど見られない頃です。

「モロコ釣り」

僕の釣りの原点と言えますね。シーッ

めっきり、姿を見る機会が無くなり、「モロコ釣り」に足を運ぶことも無くなっていたのですが、最近、嬉しいことにモロコの姿が見られるようになってきたようです。

思い立ったように、久しぶりに行ってきました。ダッシュ

14時頃にポイントに到着。

昔のような、平日とは思えない人出でした。

盛期は過ぎているようでしたが、時折、唐辛子浮きに反応が出ます。

今日、唯一のダブルでヒット。ニコニコ

おまけに「タナゴ」かと見間違えるような「小ギル」汗

お仕事帰りのKAKOさんと、しばし談笑しながら・・・。

久しぶりに、プルプルとした引きを味わって、18時に納竿しました。

二桁いかなかったのは、ちょっと残念でしたが、天気も良く、久しぶりに懐かしい釣りを楽しめました。チョキ

今日は14時10分から18時まで、

モロコ、7匹でした。

琵琶湖のモロコ釣り

素焼きにして、二杯酢・三杯酢で食べると、超美味いです。食事

これは、年老いて釣りに出掛けなくなってしまった親父に進呈ですね。

ホント、少ないですが、きっと喜んでくれることかと思います。ニコニコ

同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
釣り納め釣行2日目、雨のサゴシ&アジング編
釣り納め釣行、雪のサゴシ&アジング編
ラン&ガン、ヤリイカ
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 久しぶりの更新、ヤリイカやオフショア青物、春アオリにオフショア根魚など… (2016-07-16 16:44)
 釣り納め釣行2日目、雨のサゴシ&アジング編 (2014-12-28 22:38)
 釣り納め釣行、雪のサゴシ&アジング編 (2014-12-27 13:10)
 若狭の秋アオリラスト釣行&若狭タチウオ調査&癒しのアジングpart2 (2014-10-25 18:19)
 若狭西方面のサゴシ&タチウオはお留守につき、アジングで癒しを (2014-10-20 14:39)
 琵琶湖のモロコ釣り&敦賀のメバル (2013-03-28 23:51)

あおりんさん昨日はどうもお邪魔いたしました~!しかし久~~~しぶりにウキを眺めてるとなんだかウキ釣りもしたくなってきました♪しかしこれからは10本足のモンスターをやっつけねば!!でもワタクシいつ行けるのやら…(ToT)
Posted by KAKO at 2010年04月20日 12:15
>KAKOさん、こんにちは!
今回も、また餌・現地情報など、色々とありがとうございました。
お陰様で、久しぶりの浮き釣り、念願叶って、モロコを見ることができましたし、親父も喜んでいましたよ(●^o^●)
さて、モンスターに備えて準備しますか!
Posted by あおりんあおりん at 2010年04月20日 14:17
こんばんわ~~!
モロコ釣りって、あまり聞いたことないんですが、今ではホント高級魚ですもんね~!
ギルもやっぱり釣れるんですね・・・
忙しい敦賀を休んでのんびり琵琶湖ってのもほんと楽しそうです(^。^)
Posted by みそかつみそかつ at 2010年04月20日 19:36
>みそかつさん、こんばんは!
「モロコ釣り」ですが、食味も良く、結構、常連さんが多いと思います。
春限定の釣りモノですから、休日には敦賀並みの人の多さらしいです(汗)
のんびりと糸を垂らすのも、いいですよ〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by あおりん at 2010年04月20日 21:49
あおりんさん超ごぶさたです~
敦賀ダメですね・・・ま、それは置いといて。
以前から思っているのですがあおりんさんは私と似ているような気がします(失礼ですいません・・・)私も親父と子供の頃は本モロコを追いかけ、ヒガイ、ハエ、夏はアユを・・・本当に久しぶりに魚体を見ました。ありがとうございます。あと、私のルアーの原点はケタバスです。小学生の頃は毎日ケタバス追いかけてました。今から30数年も前です~歳はとりたくないですね!
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年04月28日 16:22
>ひろごん43さん、こんにちは!
こちらこそです(^o^)
敦賀、このGWは天気に恵まれそうですから状況が気になりますね。
似てます、似てます。まさに、そのパターンですよ。ひろごん43さんと同年代ですから(●^o^●)
僕もルアーは「ケタバス」がスタートです。
お年玉を集めて、遠い市外の店まで買いに行った「ミッチェル409」で釣りました。今でも実家の壁には当時のケタバスの魚拓が貼ってありますよ。その頃は、ほとんど個人経営の釣具店しかない時代でしたが・・・。
今でも「ケタバス」は釣れるのでしょうか?
いつ頃、釣れるのか、それすら忘れてしまいましたが、久しぶりに狙ってみたくなりましたよ(^^ゞ
Posted by あおりんあおりん at 2010年04月28日 17:27