ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月15日

敦賀のサゴシ祭りは何処へ・・・。

ここ数年、4月15・16日頃は、「サゴシ祭り」が敦賀にて開催されている時期ですが・・・。

天候が安定せず、どうもイマイチのようです汗


夜遅くから降り始めた冷たい雨、5時過ぎにようやく止みました。

車か降りてみると・・・、


「寒い!」


昨夜、メバリングから車に戻った時は、気温は「8度」でしたが、朝になると「5度」になってます。テヘッ

4月も半ばで、桜も散ろうかという頃なのに・・・。

と、思いながら準備をしていると・・・。


「ジギンググローブ」が無い! \(◎o◎)/!


僕の手指、ひび割れし易くて、キャストする際にラインで出血することがありまして、ジギンググローブは必需品です。

とりあえず昨日、通ってきた道中・立ち寄った所を思い出しながら、朝マズメと言われる貴重な時間を捨て、「ジギンググローブ捜索の旅」へと出発しました。

約15km離れた場所で、無事に「発見」しました。\(^o^)/


「釣れない和歌山ツアー」でご一緒させていただいている「タキビッチ」さんが来られていたので、釣り場に戻って、釣り再開です。ニコニコ

タキビッチさんも用事があるとのことで、僕も昨夜のメバリングで満足していたこともあり、一緒に早帰りです。ニコニコ


今日はジギンググローブを探すことに時間を取られたので、7時10分から8時までの超短時間釣行となってしまい、

もちろんバイトはあるはずもなく、完敗です~。


今朝も凄く渋かったようですね汗

ケンケン漁の船団を見ると、かなりピンポイント的な感じで、1箇所に集まっていたようです。

群れがいない訳ではありませんが、本格的な「サゴシ祭り」は、いつ始まるのでしょうかね???


敦賀のサゴシ祭りは何処へ・・・。


道中の「桜」と・・・、


敦賀のサゴシ祭りは何処へ・・・。


同じく道中の、この冷え込みで、雪を被った山並みです。


早く安定した天候となってほしいものです。

これでは、今シーズンの春アオリも、ちょっと心配です。







同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

この記事へのコメント
こんにちは!
鹿児島も雨が降って午前中の温度計は8度でした、本当に寒いですね。出撃予定も中止して家で大人しくしてますよ。次回のサゴシ頑張ってください。
Posted by esu3goesu3go at 2010年04月15日 14:31
あおりんさん お疲れ様です!

やっぱりグローブは必需品ですよね!
私も以前フルスイングした時に指をザックリ
やってしまい それから着用してます!

今年の敦賀は例年に無く
何かおかしい気がします!
イルカさんの長期滞在も変ですし!

今週はいつものごとく撃沈されました(^。^;)
次回も悶絶覚悟で頑張ってきます(^0^)v
Posted by ごん太ごん太 at 2010年04月15日 17:40
>esu3goさん、こんばんは!
今朝は寒かったですよ~。
前夜のメバリングの時より、朝になってからのほうが寒さを感じました。
次、頑張ります(^o^)

>ごん太さん、こんばんは!
僕も血まみれになりましたよ。
それでも釣りを続けて、更に傷を悪くしてしまいましたが・・・。
グローブが無いのに気づいた時、かなり戦意喪失してしまいました(汗)
今日も春とは思えない、釣れていない雰囲気でしたが、「数打てば、そのうち当たる(かもしれない)」と思って頑張りましょう(●^o^●)
Posted by あおりんあおりん at 2010年04月15日 21:12
こんばんわ!
メバリングはさすがの釣果ですね!
25㎝はホントデカいです!!
買ったらいくらするやら・・・
あおりんさんちの子供になりたいです(笑)
敦賀は相変わらず厳しいみたいですね。。
って言っても超短時間っす!!
週明けメバリングいってきます~~!

サゴシは微妙ですが・・・
Posted by みそかつみそかつ at 2010年04月15日 22:42
はじめまして^^
いつも敦賀行く際の参考にさせていただいております。
今年の敦賀サゴシはなんだか異常ですね!
昨年は結構この時期祭りあったように記憶しているんですが・・・
Posted by 野良猫野良猫 at 2010年04月16日 18:07
>みそかつさん、おはようございます!
この釣果、たまたま「マグレ」ですよ(●^o^●)
NEWロッド&リールの大活躍をお祈りしています!
サゴシは、ホント微妙ですね。
今回のサゴシ、気配が無さすぎました。(汗)

>野良猫さん、いつも、こんな拙いブログに訪問していただきまして、ありがとうございます。
確かに、ここ数年、この時期のことを振り返ると、「異常」な感じがしますね。
でも天候が安定すると、状況が良くなるとは思うのですが、というか、それを心待ちにしているところです。
Posted by あおりんあおりん at 2010年04月17日 10:37
遅れましたが、メバル25㎝はナイスですね~。
我々、尺アジ&メバルを狙って北上しましたが、どうやら不在だったようです。。。
サゴシは昨日良かったみたいですが、天気やらイルカやら不確定要素が大きすぎますね(^^;)
Posted by まめひと at 2010年04月18日 23:30
稚鮎ハンターのまめひとさん、こんばんは!
前回、良型のメバルをラインブレイクで落として凹んでいましたから、ホント釣れて良かったです。
サゴシは、どうも読めない状況が続いていますが、近くに群れはいるようですから、天候と併せて、早く安定してほしいものです。
Posted by あおりんあおりん at 2010年04月19日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀のサゴシ祭りは何処へ・・・。
    コメント(8)