ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月12日

敦賀のサゴシ、不完全燃焼・・・

昨夜のラーメンで冷えた身体を温めて、車に戻ってシュラフに入ると…。車

仕事の疲れと、それに釣りの心地よい疲労感が重なって・・・。


「げっ!」


前夜からの車中泊、携帯電話のアラームではなく明るい日差しで目が覚めました。晴れ


痛恨の寝過ごし汗


4時30分にセットした携帯電話のアラームに気づくことなく、7時まで寝過ごしてしまいました。汗


慌ててポイントに向かいます。ダッシュ


所々で、既にプチ「サゴシ祭り」が開催されていたようです。ビックリ

更に、ツバスの姿も…。サカナ


なんとか場所を確保して、焦りながらワインドでスタート汗


立ち位置によって、反応にかなりの差があるようでした。

周りではパラパラと釣れ続きますが、ワタクシにはバイトがありません。ガーン



8時頃、押さえ込むようなバイトがありましたが、ヒットに至らず汗


シャクリ倒して、9時前…。


「ガッツ~ン!」


結構、はっきりしたバイトでヒットしたのは、


敦賀のサゴシ、不完全燃焼・・・


54cmのサゴシでした。


焦りまくりながら、なんとか1匹をゲットすることができました。ニコニコ


何人かのグループで来られていた方はクーラー満タンだったり…。

ストリンガーに鈴なりに繋がれたサゴシを重そうに持ち帰る方がチラホラ…。


場所によって、かなりの明暗があったようです。

何処で「祭り」が開催されるか分かりませんが、しばらくは期待感大の状況が続くことかと思います。ニコニコ


今日は、7時から11時50分まで、

2バイトで54cmのサゴシが1匹でした。


不完全燃焼ですが、昨夜のメバリングの悪天候を思うと、今日は比較的、北風が強かったものの天気に恵まれて、1匹だけでも「サゴシのヅケ丼」のネタを確保できたので良しとしましょうか (●^o^●)





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

この記事へのコメント
 久しぶりです。相変わらずえらい勢いですね。
 ぼくの方は渓流が始まったもののフリーズ状態で、中途半端な時期に入っています。ご健闘を祈ります。with家内安全
 
Posted by 神田 at 2011年04月12日 21:58
こんばんは。

先日はありがとうございました。

まだまだ期待出来そうですね。

う~ん、行きたいな~。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 見習いワインダー at 2011年04月12日 22:39
こんにちは(^O^)

今回は1日ちがいでしたね~(>_<)
前日に敦賀行ってました!
サゴシの場所取り合戦大丈夫でしたか?(笑)
前日かなり人多くてなかなか隙間がありませんでした・・・・
漬け丼いいっすね~o(`▽´)o

また近いうちご一緒できたらイイデスネッ!
また今度行くときメールしますね~(笑)!
Posted by みそかつ at 2011年04月13日 14:48
お疲れ様です

以前,「釣レーヌ菌」と呼ばれるウイルスが蔓延した事がありましたね・・
今度は「起きレーヌ菌」ですか?!

ワタシ発生源と思われる人物知ってます (^^;
Posted by リョウ at 2011年04月13日 17:32
あおりんさんの雨男伝説はとどまるところを知らないですね(;・∀・)
しかし翌日は晴れたので良かったですね!
サゴシは日ムラ場所ムラがありすぎて、ハズすと悔しいんですよね~。
Posted by まめひと at 2011年04月14日 00:58
越前ではまた奴等の目撃情報が出ておりますので、南に追い込んでくれているのかもしれませんね。
しかし、このまま追いかけてくると、お手上げのショータイムに遭遇するかもしれませんねw

見た目は可愛いんですが・・・釣り人には疫病神かもしれませんね(汗)
Posted by クマ at 2011年04月14日 12:41
>神田さん、こんにちは!
お久しぶりです。
こういう時こそ、できるだけ普段通りの生活を心掛けております(^^ゞ
今年もまた、メッキが楽しみです。

>見習いワインダー さん、こんにちは!
微妙に場所ムラがありますが、まだまだ良い思いができる可能性大だと思いますよ。
サゴシが待っていますよ(●^o^●)

>みそかつさん、こんにちは!
惜しい、一日違いでしたか!
カップルさんが何組かおられましたので、みそかつさんかなぁ~、とメールしようか迷っていましたよ(^o^)
寝過ごしのため、場所取りは、かなり厳しかったです。(大汗)
ヅケ丼、醤油6、みりん3、酒1、これに切身を4~5時間漬ける、これを焼いたら醤油焼き、皮無し刺身状態の身を熱々にご飯に乗せて、刻み海苔をかけるとヅケ丼になりますよ。
このレシピ↓↓↓の「起きレ~ヌ菌」の発生源というか患者ゼロの方から教えていただきました(●^o^●)

>リョウさん、こんにちは!
ワタクシも「起きレ~ヌ菌」の発生源の方、推測できます(^o^)

>まめひとさん、こんにちは!
ワタクシの雨男伝説をミーティングの席で語っていただいたとか・・・。
翌日の晴天に濡れたウェアは完璧に乾きました(+o+)
場所ムラで外すと、ホント悔しいです。

>クマさん、こんにちは!
波止近くに追い込んでくれるのは嬉しいですが、直ぐにお帰りいただきたいですね。
天然ライブショーも、子供と一緒なら見せてみたいものですが・・・。
Posted by あおりん at 2011年04月14日 17:50
神風は吹きませんでしたか。。。
この時期はポカポカ陽気で過ごす海辺の一時がとても良いですね(^^
Posted by ほーちん at 2011年04月16日 18:50
ほーちんさん、さすがにサクッと釣られていますね!
ワタクシ、次の釣行で新しく仕入れたルアーを試したくてウズウズしています。
ワタクシの場合、天気に恵まれないことが多いので、良い天気というだけで気分最高ですε=ヾ(*~▽~)ノ
Posted by あおりん at 2011年04月16日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀のサゴシ、不完全燃焼・・・
    コメント(9)