あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報

2007年11月28日

久しぶりの釣行

研修、その間の体調不良や嫁さんの腰痛などで、しばらく釣りに行けませんでした。

体調も回復し、嫁さんの腰痛もマシになってきたので、3週間ぶりに敦賀に出撃しました。

「敦賀湾ソルトウォーターフィッシング研修生」のリョウさんから最近の釣況を教えてもらってました。

三連休明け頃からサゴシが好調のようです。

例によって前夜からの車中泊、5時に起床し準備開始です。

まだまだ暗い6時から、ワインド(マナティMT-2&ZZヘッド1/2oz)でスタート。

マナティにケミホタルを仕込んで、ひそかにタチウオ狙いです。

思ったより風はありません。

辺りが薄明るくなってきた頃、「ガツ、ガツ!」と待望のバイト!

直後にラインのテンションが抜けました。ワイヤーリーダーの上を噛まれてラインブレイク…。

「どこ噛んどんねん!」

気を取り直して、再びワインド開始です。

明るくなった7時過ぎ、立ち位置の斜め前方の水面にサゴシらしき怪しい「波紋」がでました。

ジグなら届きそう。

「爆釣ジグ」30gに付け替えてキャスト、その「波紋」を通します。

一発でヒット!

久しぶりの釣行

46cmの小振りのサゴシです。

久しぶりの出撃で嬉しい1匹です。ニコニコ

しかもジグで釣ったのは、本当に久しぶり。

最近は、ワインドやピンテールばかりでした。ニコッ

その20分後、「グン!」と明らかに力強いバイト!

ガンガン引きます!

この引き、ひょっとしてメタボサワラ?

ひょっとして、ひょっとして…、かなりの抵抗を見せて水面に上がってきました。

あら?、小さい、横向いてる…。

スレでした。テヘッ

腹にフッキングしているのが良く分かります。

1匹目より少し大きい、52cmのサゴシです。

これで、あとはワインドで遊びます。

30分後、ワインドで待望のヒット!

久しぶりの釣行

1匹目と同じような、47cmのサゴシです。

この後、バイトが続きますが、残念ながらフッキングに至らず。

ワイヤーリーダーのコーティングがボロボロになりました。

9時前頃になるとバイトが無くなってしまいました。

ひそかに狙っていたタチウオ、マナティをザックリと噛み切られたのが1回だけありました。

これ、タチウオだったんでしょうか?

10時に納竿です。

今日は6時から10時まで、

バイト8回で、サゴシ3匹の結果でした。

今日は見える範囲ではナブラは全くたちませんでした。

「波紋」のみニコニコ

僕がいる間、良い人でも二桁釣果は無かったと思いますが、1人2~3匹は釣れていたと思います。

寒くなったせいかジギンガーの数も減ってきたような気がします。

道中にあるスキー場には雪が少し積もってましたよ。雪

これから寒くなって、ますます「鍋」の美味しい季節ですね。

具材調達、完了です。ニコニコ

ところで今日は、「捕食日記」の○月さんとニアミスしたようです。

「若狭SW実験室」の若さんも来られていたそう。

皆さん、冬の衣替えで分かりにくくなってますね~ニコニコ

オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

破壊力無限大の連続高速ダート釣法「ワインド」をとことんまで極めるべく開発を進め、そして生まれたのが専用ベイト「マナティー」。
今日のワインドでの1匹、このカラーでした。

オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

ワインド釣法をより身近に・幅広く!ワインド専用ジグヘッド『ジージーヘッド』

タグ :サワラ

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

あおりんさんお疲れ様でした~!
わたしも次回はしっかり釣りたいと思いますが・・・嫁が「行き過ぎや!」と怒っております。嫁が喜ぶ食材を確保せねば!!
Posted by KAKO at 2007年11月28日 19:26
>KAKOさん、こんばんは!
帰りがけに波止上を見ていましたが、乾いていない墨跡がありましたよ。まだアオリは釣れそうですね。もうキロUPのアオリが出てもいい時期でしょう。
Posted by あおりんあおりん at 2007年11月28日 20:38
お疲れさまでしたー(^^)
引き続きソコソコ魚は留まっているようですね。楽しめて良かったですね!
やはりここではタチウオを狙って釣るのはなかなか難しいですね・・・。
タチウオ、大阪湾で好調みたいですね。

KAKOさんのお宅はもはやサゴシを10匹釣ったところで全く喜ばれないようで、、、、奥様を喜ばせるためにはキロアップ出すしかないでしょう。
キロアップのエソじゃないですよ、リョウさんみたいに・・・。
Posted by maru at 2007年11月28日 22:23
久しぶりのサゴシゲット良かったですね(^^)

サゴシのナブラは派手なジャンプですが、青子のナブラは海面がザワザワしたり波紋が多いですよ。
早くそういうナブラが接岸するといいですよね~(^^;)
Posted by クマクマ at 2007年11月28日 22:40
今晩わ!
美味しそうなサゴシですね、ワイヤー着けても其の上を噛まれたら堪りませんね。鹿児島も本格的な冬になりつつありますよ。気をつけて釣行してくださいね。
Posted by esu3goesu3go at 2007年11月28日 22:40
>maruさん、こんばんは!
それなりにサゴシの魚影は濃そうな感じでしたよ。ある場所だけがよく釣れるのではなく、周りが同じ程度にそれなりに釣れる状況が楽しいですね。
タチウオは、ひそかに釣ってやろうと意気込んでいったのですがダメでしたぁ~。大阪湾のタチウオ、沖波止などは満員電車並みの混雑らしいです。向こうは陸っぱりからも釣れる場所も多そうですね。
くれぐれもメーターオーバーのダツは釣らないようにしなければ…(^^)
(先程、maruさんのブログへのコメントはすみませんでした。)

>クマさん、こんばんは!
天気も良く、風もほどほどで楽しめました。
なるほど、「波紋」ですね!
ツバス&シイラの接岸も待ち望んでいます。

>esu3goさん、こんばんは!
高いミノーが先に付いていたら、思わず泣いてしまう状況です(^^)
冬場の釣行は、道中の路面の凍結、風&波とも強くなることが多いので、お互い気をつけたいものですね。
Posted by あおりんあおりん at 2007年11月28日 23:21
久々釣行お疲れです。
良いの獲ってますよね。
西京焼き・・・いいなあ・・・
Posted by アオりんアオりん at 2007年11月28日 23:52
まだまだサワラいけそうですね~。
月曜は水面ザワザワの時と水面ピョンピョンが半々くらいでした。うまくやれば10はいきそうでしたね~。
ちょっと落ち着いたのかな・・・。
Posted by southern-fishsouthern-fish at 2007年11月29日 00:23
ワイヤーの上ですか・・・(^。^;)
勢い余ったんですかね?
久しぶりの車中泊釣行でもしっかり結果が出ていますね!さすがですね!
来年は一番近い所へサゴシ狙いに行こうと思っています。
Posted by 焼津パパ at 2007年11月29日 08:24
きっとあおりんさんは、先の方にいらしたのですね。 私はハシゴ付近までしか行かなかったので分かりませんでした。 最近中々明るくならない為、7時程度で納竿の私は釣っている時間が短くなってきました。 そろそろ平日このポイントでの釣りは終了ですね。
他のポイントを探しに行かねば......これからは寒そう。
Posted by at 2007年11月29日 12:14
こんにちは
ご一緒できなくて残念でしたが楽しんでいかれたようですね。
次の機会にまたゆっくりとお願いします m(。。)m
今日はさらにみなさんよく釣れていましたよ。
昨日はちょうど凹み気味だったようですね (^^;
Posted by リョウリョウ at 2007年11月29日 14:05
こんにちは!
久しぶりの釣行でのゲットは嬉しさ倍増ですね\(^-^)/
私は結局サゴシを釣ってないっす(T-T)

西京味噌漬け・・・作りたいっす〇| ̄|_
Posted by ryoukei at 2007年11月29日 14:18
先日、私もマナティでやっと魚をゲットできました。大阪湾のタチウオですけど(^^;
次はサゴシをワインドでゲットしたいです。
活性高いうちにいかないと。
Posted by ほーちん at 2007年11月29日 15:52
いや~ほんとに気づかなかったですよ!
残念です。

なかなか肉厚で美味しくかんじましたが、
どうでした?

40㌢サゴシに慣れすぎたせいか昨日つれた50弱のサゴシがかなり美味しくかんじたのですがwww
Posted by ○月 at 2007年11月29日 18:32
ナイスな釣果、お見事です。
あおりんさんの記事読んでると、青物もやってみたくなります。
高速代等、すでにカツカツなんですけどね~(笑)
Posted by やまちんやまちん at 2007年11月29日 21:24
>「アオりん」さん、こんにちは!
今回は「鍋」の食材ですよ(^^)
今、いつも行く場所は良く釣れているようです。

>southern-fishさん、こんにちは!
ソデイカ(タルイカ)の写真には、度肝を抜かれましたよ(^^)
サゴシと併せて、帰りはさぞかし重かったでしょうね。
まだまだ活況は続いていそうです。

>焼津パパさん、こんにちは!
水中のバイトシーンを一度見てみたいものです。タチウオもそうでしょうが、凄い状況かもしれませんね。
カラマレッティー832H、ジグを扱うには少し長さが足りずヘタレな動きになっていると思いますが、それでも喰ってきてくれます。
魚を掛けてからは、ロッドパワーに関しては全く問題ありません(^^)
来年のサゴシ記事を楽しみにしております!

>若さん、こんにちは!
立ち位置は、ビンゴ!です。
明るくなるのが遅くなって、車中泊ではゆっくり寝られるので、そういう意味では楽になりましたよ。寝過ごしそうですが…。
防寒&安全対策は万全に、身も心も暖かく釣りをしたいものですね(^^)

>リョウさん、こんにちは!
前夜の情報提供、ありがとうございました。
昨日は凄い状況だったようですね。ジギンガーの数も比較的少ないので、余裕を持って思う存分に楽しめる感じですね。

>ryoukeiさん、こんにちは!
久しぶりの釣行で、釣れてホント良かったです。
サゴシは、いる時はいる・いない時はいない・沢山いても喰わない、、、気まぐれなヤツですよ。
僕は、サゴシサイズの西京焼きが好きです(^^)

>ほーちんさん、こんにちは!
ワインドでのタチウオ、おめでとうございます。僕はワインドしている時、「こんなモノでホントに釣れるのかなぁ~、やっぱり釣れるわぁ~!」という、新鮮な驚くような感じにハマッてます(^^)
サゴシに試すなら、活況を見せている、まさに「今」ですね。

>○月さん、こんにちは!
遠目に見ては、「似てるなぁ~」とは何回か思いましたが…(^^)
確かに、40cmと50cmとは大きな差がありますね。でも、40cmは40cmにしかないアッサリとした味わいがあって好きですよ。更に60cmを超えると、それ以上の差を感じますね。これ以上のサイズは釣ったことがないので分かりませんが…(^^)

>やまちんさん、こんにちは!
もし、サゴシをやるなら活況を見せている「今」ですよ。エギングロッドのMH&HタイプでOKです、っていうか、このほうが楽しいです。サゴシのラインブレイク、堪能してください~、悔しいですから(^^)
僕は、いつも下道ばかりで京都市内から2時間弱で到着です。高速代がいらないので、和歌山釣行に比べると財布に優しいですよ。
Posted by あおりんあおりん at 2007年11月30日 13:35
つるっとした光沢ぽいケーソンは先端にしか無いもんで解っただけです (^^)

冬は和歌山が良さそうですね。長期予報では、こちらの雪は平年並みとの事。
パワーゲームもクリスマス寒波で終わる筈です。
Posted by at 2007年11月30日 16:04
まいどです!(^^)あおさん、おみごとです!(^^)僕は、メバル調査で悲惨な結果でした…。(^^)敦賀に行くんだったなー!(TT)でも、嫁さんと夜だけ…って約束してたからしょうがないか…。(TT)久しぶりに、サゴシ釣りたいなー!!今度は敦賀にします!(^^)
Posted by もりはげもりはげ at 2007年11月30日 19:36
>若さん、こんばんは!
なるほど、鋭いですね(^^)
しばらく日本海側は、時雨れる日が続きそうですね。
アオリも、もう少し狙いたいところですが、天気も含めて南下するしかないかも。でも高速代が厳しいなぁ~。

>もりはげさん、こんばんは!
サゴシは、ここ数日は良いようですよ。でも例によって、いつまでいるのか分かりませんから、お早めにどうぞ(^^)
Posted by あおりんあおりん at 2007年11月30日 23:13
こんばんは
ワインド、楽しそうですねー
何故あれで釣れるのか理解できてませんが挑戦してみたいと思ってます
ピンテール、うらやましいです
もっと釣り資金が潤沢ならば…
Posted by まめひとまめひと at 2007年12月02日 01:35
>まめひとさん、こんばんは!
ワインドは心の片隅にある「これでホントに?」という疑問符を良い意味で裏切ってくれるので楽しいですよ!
ピンテールはサゴシ相手にワイヤーリーダー無しでは怖くて使えません。僕も、お財布ギリギリですから(;^_^A
Posted by あおりん at 2007年12月02日 23:27
久しぶりの釣行 サゴシゲットで楽しまれたようですね、良かったです(^^)
仕方のない事とはいえ、良く我慢されましたね。
我慢してこそ、釣行が楽しくなるって事もありますよね。
アオリは終了でしたっけ?
私はもう少し しつこく狙ってみますp(^^)q
Posted by ikachanikachan at 2007年12月05日 11:03
>ikachanさん、こんにちは!
心配事があると、釣りも集中力無くなりますからね(^^)
アオリは終了って言ってないですよ~、新子シーズンも消化不良の感が残ってます。
さてさて、さて…(^^)
Posted by あおりんあおりん at 2007年12月05日 14:30