あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報

2008年03月25日

サゴシ、癒しを求めて…

先の紀東エギング遠征では生き物反応が全く無く、連続のスキンヘッド。

ここらで「癒し」が欲しいです。

サゴシに癒してもらおうと、今日は敦賀に釣行してきました。

例によって昨夜からの車中泊。

夜は風も穏やかで、良い感じの朝になりそう。

4時に起き出して、5時過ぎに波止に立ってみると…。

「ムチャクチャ、南風が強いです。」

5時20分頃、ワインドでスタート。

向かい風となる側に「匠、TK-1/SIZE75」+ZZヘッド5/8ozをキャスト。

「軽くて、無理ですわ。」

ZZヘッドを、3/4ozにチェンジ、これでも厳しい。ガーン

でも、これ以上の重さの手持ちが無いので、このままいきます。

追い風となる側に投げ続けても全く反応がありません。

明るくなり始めて、周りを見渡すと…。

「なんという人の多さ!」

波止の向かい風となる側は、先端から根元まで人・人・人・人・・・・。ビックリ

隣の人にサゴシがヒットした直後、中層で、

「グン!」と初めてのバイト。

これは残念ながらフッキングせず。ガーン

しばらくして、「敦賀湾ソルトウォーターフィッシング研修生」リョウさんが登場。

お久しぶりです~。ニコニコ

その後、「若狭SW実験室」若さんが登場です。

若さんも、お久しぶりです~。ニコニコ

周りでは、パラパラとサゴシが釣れて始めています。

でも人が多く、移動も思うようにならない状況下で苦戦が続きます。

先に、若さんが出勤タイムで納竿。

次にリョウさんが出勤タイム。

リョウさんは、いつもの最後の粘りの30分でサゴシをきっちりとゲット。

帰りがけに、「ウチ呑み道楽」の、ゆっき~パパさんを紹介してくださいました。

初めましてです~。ニコニコ

匠のカラーも、TK-1→TK-5→TK-3、と換えていきますが反応が続きません。

朝イチのラッシュも無く、時間が経つにつれて一人帰り、二人帰り…。

先端付近から戻ってくる人の手にはサワラサイズも。

それなりにサワラサイズが混じっているようです。

匠からマナティー(MT-2/SIZE75)にチェンジ。

カラーを、MT-14に換えて…。

かなりの人が帰った10時50分、表層で、

「グン!」とバイト。

今度はフッキングしました。ニコニコ

待望の1匹は、

「50cm」のサゴシでした。ニコニコ

直後、同じく表層で、

「グン!」とバイトが続きます。

同じくらいのサゴシ、抜き上げ時にバラシ。テヘッ

この約30分後、少し沈めた表層~中層で、

「グン!」とバイト。

最初のサゴシより、よく引きます。

抜き上げてみると、惜しくも60cmに届かず、

「58cm」のサゴシでした。ニコニコ

その後はバイトが続かず、12時30分に納竿としました。

今日は、5時20分から12時30分まで。

4回のバイトで、サゴシ2匹でした。

サゴシ、癒しを求めて…

厳しかったですが、「癒されましたぁ~。」

帰りの道中、残って頑張っていた、ゆっき~パパさんからメールが届きました。

「68cmのサワラが釣れました!」

さすがです!

羨ましいです!

オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト 「匠takumi」

前回の76cmのサワラは、これで釣りました。

オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

破壊力無限大の連続高速ダート釣法「ワインド」をとことんまで極めるべく開発を進め、そして生まれたのが専用ベイト「マナティー」。

オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

ワインド釣法をより身近に・幅広く!ワインド専用ジグヘッド『ジージーヘッド』

オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー カラマレッティー GOCS-832H

ワインド、春のデカアオリ用に愛用しています。

ダイワ(Daiwa) セルテート 2500-Rカスタム

3000番のパワーと2500番の操作性を兼ね備えたハイブリッドモデル。3000番のドライブ感を発揮するボディに2500番のスプールとローターを融合させ、そのパワー(巻上げ力)は3000番をも凌駕。
ショアジギング、ワインド用に愛用しています。

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

あおりんさんお疲れ様でした!50cmと58cmでも並ぶとだいぶボリューム感が違いますね!それにしても平日なのにそんなに人だらけなんですね~。
Posted by KAKO at 2008年03月25日 19:04
癒し釣行お疲れ様でした。
平日でもそんなに凄い人なんですか~凄い人出とは聞いてましたが、オイラが行ける週末は更にとんでもない人込みってことですね(@_@;)オイラも癒されに行きたいです(T_T)
Posted by イカヤン at 2008年03月25日 19:08
あおりんさん 癒されて良かった。
あのままだったら、どうされるかも思って心配しておりました。
私も次回は癒されたい ( ´Д`)
Posted by at 2008年03月25日 21:12
癒されてなによりです。
やっぱ狙った獲物が釣れると癒されますよね~。

サゴシのシーズンっていつまでなんでしょうか?
Posted by やまちんやまちん at 2008年03月25日 22:14
しっかり癒されたようで何よりです。KAKOさんのおっしゃるとおり、8cmの差って大きいですね~。
最近私は55cmを超えることができないんですよね(^^
Posted by ほーちん at 2008年03月25日 22:32
>KAKOさん、こんばんは!
写真であらためて見ると、確かに違いますね~。今日は、60cmオーバーを釣りたかったです。
本日、向かい風側は満員御礼、追い風側は空いていました。なら、休日は…(^^)

>イカヤンさん、こんばんは!
KAKOさん&イカヤンさんとコメントを続けて入れてくださっているところが、共通項があるようで面白いです。(^^)
休日は、本日空いていた追い風側も満員御礼となるのでしょうか…。こ、こわいですぅ~。

>若さん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。僕の今日の道具立て、明らかに状況にミスマッチ。ショアジギロッド&重めのジグは車の中に置き去りでした。でもワインドで釣ることができて良かったです。ワインドで釣りたかったので。
若さんレベルの癒しとなると…、凄い状況を想像します。(^^)

>やまちんさん、こんばんは!
渋い状況下、全くの一人なら早い時間に心が折れていたかもしれません。釣れて良かったです。
サゴシ、時期によって釣れる数に差がありますが、敦賀などは年中釣れるような気がしますよ。

>ほーちんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
小さいながらも、数cmの差でも全体のボリュームが違ってきますね~。今日は実感しました。
確かに、「50cm弱~前半」、このサイズって多いような気がしますね。
Posted by あおりんあおりん at 2008年03月25日 22:45
最近のサゴシPは癒されない可能性がありますから恐ろしいですねぇ…
2匹キャッチおめでとうございます(^^)
個人的には向かい風の側の方が釣れる印象があるんですがどうなんでしょう?
Posted by まめひとまめひと at 2008年03月25日 23:01
>まめひとさん、こんばんは!
なんとか今日は釣れました。確かに、癒されない可能性大かもしれませんね〜。人も多いし、違う「お祭り騒ぎ」も少しストレスを感じますね。
「向かい風」、釣りにくい面もありますが、僕も同じく、良い思いをすることが多いと思いますよ。
Posted by あおりん at 2008年03月25日 23:21
今日はほんとにほんとにありがとうございました〜!
おかげさまでなんとか僕も
癒されました(^^)
それにしてもあの爆風の向かい風で
ワインドで釣るあおりんさんはすごいですね!
またお会いしたらよろしくお願いしま〜す!!
Posted by ゆっき〜 at 2008年03月26日 01:05
日に日に凄い人出になってるようですね(^^;)
最近はあの満員御礼状態を見てしまうと出撃する気も失せてしまって・・・w
人出を避けて違うPを探し回っておりますw

それにしても渋い状態の中、ゲット出来て本当に良かったですね(^^)

またアオリシーズン突入したらご一緒しましょうねw
Posted by クマクマ at 2008年03月26日 08:03
おありんさん
昨日はお疲れ様でしたm(。。)m
あおりんさんのサゴシP釣行にぼくが合流すると・・
この悪いジンクス相変わらずかと今回も一時は悩みましたが,その後ワインドでしっかり捕獲されていてさすがですね。
あおりんさんとは土日での釣行がなかなかご一緒できないのが残念です。
是非一度機会を作っていただきゆっくりご一緒したいですね (^^)v
Posted by リョウリョウ at 2008年03月26日 11:00
癒されて良かったですね~(^o^)
サゴシが釣れないこちらからすると、うらやましいサイズですね!
68センチは大きいですね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年03月26日 11:42
あおりんさんこんにちは
厳しそうな雰囲気ですね
しかもあおりんさんがビックリするぐらい人が多いとは。
明日行く予定はしてますが、坊主も覚悟しておかないといけないですね……σ(^_^;)
Posted by つりらー at 2008年03月26日 12:41
>ゆっき〜パパさん、こんばんは!
昨日は、ありがとうございました。そして、68のサワラ、おめでとうございます。まさに粘りの価値ある1匹でしたね。
今度とも宜しくお願いします!

>クマさん、こんばんは!
あの人出を見ると、みんなの期待感を感じます。
昨日は渋いというより、群れが小さかった気がします。リョウさんが釣ったサゴシを見ると、活性そのものは高かったかもしれませんね。
春アオリの季節になりましたら、また宜しくお願いします!

>リョウさん、こんばんは!
昨日は、お疲れ様でした。ジンクスにはまるのが怖いので、その話はしませんでした。(汗)
休日釣行できるよう頑張ります。O(≧▽≦)O

>焼津パパさん、こんばんは!
なんとか癒されました〜。60を超えて、サワラと呼べるサイズになると身も厚く脂ものって、更に美味しくなりますよ。
僕からすれば、焼津パパさんのようにタチウオを沢山釣ってみたいですよ。♪( ̄▽ ̄)ノ″

>つりらーさん、こんばんは!
今晩、こちらでは雨が降ってます。敦賀はどうでしょう。明日の釣行、天気が良くなればいいですね。
活性自体は悪くなさそうですので、あとは群れの規模ですね。昨日はサゴシより釣人の数のほうが多いような状況でした。
Posted by あおりん at 2008年03月26日 21:32
お疲れ様でした~。
釣れてよかったですね!

相変わらず大混雑のようですね。
私もしばらくサゴシPには立っていないので、
久しぶりの行きたいんですが、相当の覚悟が要りそうですね。
平日なのに知り合いに会えるって、ステキです。
Posted by maru at 2008年03月27日 12:44
>maruさん、こんばんは!
釣れて、癒されました。(^^)
サゴシP、早朝の混雑ぶりは凄いですよ。
休日なら、まず波止上での「移動」はできないのではないでしょうか…。
でも、必ずしも早朝が良いとは限らなさそうですので、人が帰り始めてから出撃、ってのも手だとは思います。
当日も、リョウさん、若さん、ゆっき~パパさん、色々な方にお会いできるのも、あのポイントの魅力でもありますね。
Posted by あおりんあおりん at 2008年03月27日 21:33
あそこ混んでるんですね〜

しかしでかいのがでる可能性があるのならいかねば…ですね!

しかし最近忙しくて…5月になったら烏賊

連れて行ってくださいW
Posted by ○月 at 2008年03月28日 18:28
お疲れ様でした!
2匹ゲットで癒してもらえて良かったです(^^)
サゴシは 正月明け以来 釣ってないので
久々にあの引きも味わいたいです。
でも 慣れてらっしゃるあおりんさんが 込んでると感じるほどの
大勢の中で釣るほどの勇気が 私には無いかも・・・^_^;
Posted by ikachan at 2008年03月30日 14:39
>○月さん、こんばんは!
若狭方面で春のデカアオリが出始めるGW明け頃までは、万障繰り合わせて、混雑必至のサゴシPでサワラサイズを狙いましょ!
そして、春のデカアオリ&それに続くフラットフィッシュ、ご一緒させてくださいね(^^)

>ikachanさん、こんばんは!
なんとか癒してもらえました。
意地でもワインドで釣りたい今日この頃です。(^^)
ikachanの抜群の釣りセンスなら、大勢の釣り人の注目を浴びる釣果を得ることも難しくはないと思いますよ。皆をビックリさせてやってください(^^)
Posted by あおりんあおりん at 2008年03月30日 19:32