ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月29日

敦賀のサゴシ、超久しぶり~!

昨年12月に始まり、1月21日まで続いた地獄の日々…。

久しぶりに受験生になった気分で、あまりの物覚えの悪さに、自分のことながら閉口してしまいました。

12月30日に、無理やり「釣り納め」に行った以外は、ここ約1ヶ月間は釣りに行けないことはもちろん、皆さんのブログに訪問することもできず、ストレスで暴発しそうな日々が続いていました。

「でも、終わったよ~!」

こうなると…、

「やっぱり、初釣りですよね!」

さて、何処に行こうか…、

南紀のデカアオリ釣行はスケジュールが合わずに断念です。(この結果をメールで教えてもらいましたが、1800gのアオリを筆頭に、キロUPを4ハイ、キロ未満を2ハイの計6パイのアオリをゲットされています。詳しくは、3月発売の「関西のつり」にてカラー掲載される予定ですので、皆さん見てあげてくださいね。)

越前のヤリイカ、敦賀のサゴシも芳しくなさそうですが…。

昨日の昼過ぎ、まずは「梅干し」を買うために三方五湖方面に向けて出発しました。

JA三方の「梅の里会館」にて、我が家のお気に入りの「お菓子な梅干し」をゲット!

この梅干し、小さな子供さんでも美味しくいただけますよ。ニコニコ

ついでに近くの漁港を見て回りましたが、どこも流れ藻や浮きゴミが多くて釣りになりません。

眠気にも襲われつつあったので、敦賀に移動し、「ヨーロッパ軒」の本店にて「ソースカツ丼」を食べて、早めの車中泊とすることにしました。


5時30分頃に起床、綺麗な星空ですよ。キラキラ

僕が釣りに行こうとすると、いつも天気が荒れるのに、こりゃ珍しい。ニコニコ

敦賀は、本当に久しぶりです。

昨年の9月9日が最後ですね。

この時はサゴシ狙いでスキンヘッドをくらっていますよ。テヘッ

サゴシを釣ったのは、更に前の4月15日です。

サゴシの引きを忘れてしまいそうです。


今日も、もちろん「ワインド」です。

MT-1/SIZE75+ZZヘッド5/8oz、をセット。

ほんの少し薄明るくなり始めた、6時30分にスタートです。

少しずつ明るくなって周りが見えだすと、それなりにサゴシ狙いの人はいますね。

天気も良く、寒さも厳しくありませんよ。晴れ

さぁ、「ナブラ」は…、

「ナブラ」は…、

たちません。

全然、たちません。

「こりゃあ、厳しいぞ~。」

なんか、生命感に乏しい感じがしますね。ガーン

周りでも忘れた頃に、本当に「単発」で、ポロリとサゴシが釣れる程度です。

ほとんどの人が厳しい状況ですね。


そうこうするうちに、 「加えて固まるBLOG」のKAKOさんが登場です。

偶然にも同じ日に休みをとっておられて、「武庫一」以来のコラボとなりました。ニコニコ

このKAKOさん、今日は凄かった!

魚が「釣れた」光景はよく見ますが、きっちりと狙って、狙い通りに「釣った」光景を見たのは久しぶりです。

しかも日中に…。

詳しくは、KAKOさんのブログにて。

会話を楽しみつつ、マナティーのカラーを替えつつ頑張っていると…、

「グン!」

「おおお~、サゴシやぁ~!」

久しぶりの引きに、思わず慎重になって…、

「KAKOさん、タモをお願いします。」

敦賀のサゴシ、超久しぶり~!

50cmのサゴシでした。

タモ入れのお願い、ちょっと恥ずかしかったです。ニコニコ


その後もナブラがたつことも無く、厳しい状況は好転しません。

隣のKAKOさん、絶妙の技にて魚を追加されていきます。

本当に「いいモノ」、見せてもらいましたよ!


12時過ぎ、楽しい会話と、久しぶりのサゴシの引きを楽しんで納竿としました。


今日は6時30分から12時過ぎまで、

バイト1回、サゴシ1匹でした!

厳しい釣況でも、楽しく「初釣り」を楽しむことができました。

KAKOさん、ありがとうございました!



そうそう、昨年中に防寒ブーツとして、これを買いました。

「リバレイ RLカナディアンブーツ」

敦賀のサゴシ、超久しぶり~!

今シーズンは、迷彩柄に変更されています。

ヘタレにくくて暖かく、しかも蒸れにくい、特殊素材のインナー(メタルフットウォーマー)を採用されていて、凄く快適ですよ!



オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー
オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

今日、釣れたカラーは、サゴシに絶大な威力を発揮する「MT-14」でした。



オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド
オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

今日は、5/8ozを使いました。




リバレイ(Rivalley) カナディアンブーツ
リバレイ(Rivalley) カナディアンブーツ

スティールシャンク(片足底に1本)入りで泥地などの悪路でも足底が疲れにくい設計です。雨天や雪上での釣行に最適の防水タイプです。オリジナルインナー(メタルフットウォーマー)により、極寒地での使用も暖かく快適です。





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

この記事へのコメント
こんにちは!
初つりでサゴシをゲットできて良かったですね。カナディアンブーツは船釣りにも使ったら暖かそうですね。
Posted by esu3go at 2009年01月29日 19:06
初釣りお疲れ様でした。
荒天続きの中、良いタイミングだったのは我慢した成果かもしれませんね。
ワタシ、毎回行ける日は大荒れです(爆)
Posted by やまちん at 2009年01月29日 19:12
初釣り 打率10割おめでと!
しかも天気良かったんだ(笑)
Posted by アオりんアオりん at 2009年01月29日 19:24
>esu3goさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
とりあえず釣れて良かったです。
少し前に「西京焼き」の味噌を買っていたので、今日は頑張って食材を確保しました。
このカナディアンブーツは暖かいですよ。昨年中に使っていたホームセンターで買ったユーコンブーツは、冬場のバイク通勤用ブーツになっています(^^)

>やまちんさん、こんばんは!
同じく、ご無沙汰しております。
ホントに珍しく、天気は最高でした。
釣果はショボいのは毎度のことですわ(^^)

アオりんさん、こんばんは!
更に同じく、ご無沙汰しております。
この1匹、超ラッキーな1匹でした。
今日は天気が良くって、逆に不安がつのりました。なんか、落ち着かないというか…(^^)
Posted by あおりんあおりん at 2009年01月29日 22:00
試験お疲れ様でした(^^)
久々のサゴシもおめでとうございます!
僕も自分がサゴシ釣ったのは
いつだったか調べてみると、
敦賀であおりんさんと会った3月でした。
ひさびさにサゴシに癒されたいもんです(^^)
Posted by ゆっき~ at 2009年01月29日 23:45
あおりんさん、今日はまたまたお世話になりましてありがとうございました!おかげさまで満足度花マルの1日を過ごすことができました。お土産まで頂戴しありがとうございました!ワタクシ、あの味にハマリそうです♪
あ、そうそう、目玉ヘッド3袋(15個)ゲットできました~♪ありがとうございました~!!
Posted by KAKO at 2009年01月29日 23:47
あおりんさんの三方からのルートが目に浮かびます。
今 サゴシをゲットするのは結構難しいので
一匹でも良しとしましょう。(私は先日ボ...)

長靴が少々ぼろくなってきまして ブーツ、来シーズンは私も買おうかな。
Posted by at 2009年01月30日 00:50
おつかれさまでした
関西の釣りの紹介ありがとうございます
また、串本遠征するさいは、お誘いいたしますので、行きましょうね。
次は、3キロを狙います。
http://sky.geocities.jp/hwxkj383/index.htm
さごしヒットおめでとうございます
いいですね
さごし釣り教えてくださいね。
Posted by ツノ at 2009年01月30日 10:56
やはり、あおりんさんとは縁があるのでしょうか!?
私も行ってました(^_^)v
結果は(T_T)でしたが・・・
かなり渋かったですね
私の腕ではムリでした(^^;)
Posted by tokiamu at 2009年01月30日 12:37
一緒に行ってたら‥ 今回の西京漬もお預けになっていたかも (-.-;)

体力回復したのは今朝でまた出勤前メバリングに行きました。
Posted by リョウ at 2009年01月30日 15:53
まだサゴシいまいちでしたか
昨年みたいなフィーバーは来ないんでしょうかね~?
ついつい期待してしまいますが(^^;)

ブーツ、暖かそうですね
僕も冬用に1足欲しいなと思っています
Posted by まめひと at 2009年01月31日 01:32
>ゆっき~さん、こんにちは!
試験、ホントに疲れました。(大汗)
サゴシの気配は薄かったですが、とりあえず釣れて良かったです。
ゆっき~さんも、サゴシは随分ご無沙汰なんですね。やはり手軽な感じが楽しいですね。(^^)

>KAKOさん、こんにちは!
お疲れ様でした、というより充実感で疲れも感じないほどではないかと思います。
隣で見ている僕も興奮するほどでした。あの釣りは流行りますよ。絶対に間違いないです。(目玉ヘッド、買いました~。)

>若さん、こんにちは!
ワタクシ、普通なら全く問題なく到着できるはずだったのですが、新しく完成したバイパスに入ってしまい、気がつけば帰る方向に走っていました。(汗)
先日、スーパーでサゴシが切り身でなく、1本売りされていました。それを見ていると、どうしてもサゴシを釣りたくなってしまいましたよ。
このカナディアンブーツは、お気に入りとなりました。(^^)

>つのさん、こんにちは!
なんとも羨ましい!
次は連れて行ってきださいね~。エギングにこだわって、デカアオリを狙います!

>tokiamuさん、こんにちは!
ホントに縁がありますね。
なんとも不思議な感じがしますよ(^^)
あの状況では、交通事故的にしか釣れないですね~。僕は単に、「ラッキー」なだけでした。
そのうち、大きな群れ・大きなサイズの接岸に期待しましょう。

>リョウさん、こんにちは!
間違いなく、ジンクスを達成していたところでしょうね(^^)
釣ったサゴシ、今は西京味噌の布団に包まれて、冷蔵庫に眠っております。
メバルも久々に食べてみたいです!

>まめひとさん、こんにちは!
昨年は、2月中に自己新となるサイズが釣れていますので、サイズに関して期待をしているところです。
このブーツ、いいですよ。
足元が冷えると、釣りどころではなくなりますからね~。
Posted by あおりんあおりん at 2009年01月31日 12:55
こんばんは~。
遊びに来ました。
サゴシいいですね~。
読んでいると久しぶりの釣りで本当に嬉しかったんだろうな、というのが伝わってきます。

ヨーロッパ軒、うらやましいです。
去年初めて食べてはまりました。
Posted by npng310npng310 at 2009年02月05日 23:43
>npng310さん、お久しぶりです~!
釣りにも行けず、正月気分も味わうことなく夜遅くまで勉強の毎日でした。食事が喉を通らないのに、ストレス太りしてしまいましたよ。
試験が終わってからは、「ルンルン」気分です。
今日も、また行きまして、結果は完敗でしたが楽しかったです(^^)
ヨーロッパ軒、今日は帰り道に本店の前を通り過ぎた時には食べずに我慢しようと思ったのですが、偶然にも岡山店の前を通った時、我慢しきれずに入ってしまいました。
Posted by あおりんあおりん at 2009年02月06日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀のサゴシ、超久しぶり~!
    コメント(14)