あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報

2010年02月01日

サゴシで、連敗ストップ

車中泊前の、ちょいの間のヤリイカジギングの撃沈で、ちょっと嫌な感じがありますが・・・。

この地では最近、ツバスの便りも聞かれるなど、なんとか連敗を止めたいところ。

ここはメジャーポイントで人気が高く、更に波止先端の好ポイントは、かなりの激戦区ですね。

6時前、ゆっっくりと起床。

波止に向かいますが、さすがは平日です。

ベストポイントには入れませんでしたが、少し横に陣取れました。ニコニコ

曇り空、風はやや強い感じですね。くもり

波止先端、珍しく風は追い風方向から吹いてます。

ほんの少し薄明るくなった頃、6時30分にマナティー75(MT-1)+ZZヘッド1/2ozでスタート。

10分程経った頃、中層で初ヒット!

でも、途中でバラシ。テヘッ

最初の1匹目をバラすと、後が苦しくなることが多いのですが汗

7時過ぎ、表層でヒット!

47cmのサゴシ。

小振りのサゴシですが、ムチャ、久しぶりで嬉しいですねドキッ

30分後、同じく表層で、

2匹目の54cmのサゴシ

更に8時前、マナティーのカラーを「MT-14」にチェンジした1投目、同じく表層で、

3匹目の52cmのサゴシ

今日は、6時30分から8時30分まで、

6バイトで5ヒット、2バラシ、47cm~54cmのサゴシ3匹をゲットしました。

ナブラは見えず、ツバスの姿を見ることもできませんでしたが、先端に入れた人は同じような感じで、入れ喰いの「祭りモード」には程遠いですが、結構バイトがあったと思います。サカナ

天気予報通りに雲行きが怪しくなってきたので、早帰りとしました。雨

「名物おばちゃん」が現れる前でしたけど・・・汗

短時間の釣りでしたが、久しぶりに、「サゴシ様」に癒されました。 ニコニコ

今日は、ホント楽しかったです(●^o^●)

家に帰ってくると、バッチリのタイミングで雨・雪が降り始めましたよ。ぴよこ3

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

こんにちは!
良い型のサゴシですね、6バイトで5ヒット3ゲットなら最高です。楽しかったでしょう。私も釣りたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2010年02月01日 17:23
やりますなぁ、結構釣れる様になって来ましたか!?

自分は初春のサワラ爆発シーズンまで後一月ほど辛抱ですわ。
また5m毎にアングラーが並ぶ時期が来ますよ。
あのパチンコ屋みたいな釣り、以外と好きなんです。
Posted by at 2010年02月01日 19:20
あおりんさんお疲れ様でした〜
この時期の車中泊とは気合いが入ってますね〜見習いたい!私もヤリイカはチャレンジしたいと思ってますが何とも夜は寒いの極みですね。あ、ダツは眠らないそうですよ!たぶん...いつも夜走ってますもん!「ヤツは眠らない...」
やはり例の先端は釣れますね!1日やるとそこそこ数が上がると思います。でも集金に会わず良かったですね。あ〜行きたくなって来ました!
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2010年02月01日 19:35
上から2番目のコメントの先生は混み混みポイントでのサゴッシングが以外と好きだとおっしゃいますけどね、あれは…釣れる人はそういうこと言うんですぅぅぅ~~~(ToT) ちなみにワタクシ個人的には2月はサゴ月だと思っております。ジグのフックをヤリ~な感じにしてもサゴシ釣れますかね???
Posted by KAKO at 2010年02月01日 20:21
サゴシに良型ダッチュ〜で、完全完治ですね(>_<)おめでとうございますo(^ヮ^)o
2月のサゴ&サワラ祭が楽しみですね〜コミコミの漁場はご遠慮したいですが( ̄▽ ̄;)
Posted by イカヤン at 2010年02月02日 01:41
2時間で3匹、バイトは6回!
楽しめた釣行ですね(^o^)
この時期は、気温も釣果も寒いのでなかなか行く気になれないんですが、それぐらい楽しめるなら、私もそろそろ行ってみようかな!名物おばさんに会いに(^_^)v
Posted by tokiamu at 2010年02月02日 12:56
お疲れ様でした~。
某所好調ですね!行きたいなぁ・・・
2月下旬に凍結無ければ行けると思います。
朝マヅメなら朝2時必着・・・はしんどいので夕マヅメ狙いで頑張りたいなぁ。

マナティーは14番、って真紅カラーですか~。
白系、橙系、青系、赤系、どの色がいいんでしょうね。
ZZヘッドは1ozなら飛距離増しそう!
ちなみにここってあんまりボイル起きないんですかね。
他にも『ボイル出ず、でも好調』的な記事多数見受けられたので・・・

>夜のヤンキー
個人的には結構好きだったりしますw
刺身美味しかったので。
私的余分3兄弟はオセン・フグ・エソかな?
ちなみに先日ヤンキーの妹分釣ってきましたよ。
北海道で獲れるあの大衆魚とシギか何かが交雑したようなあの魚です(笑)
お刺身美味しかったなぁ~
Posted by 醤U醤U at 2010年02月03日 00:59
>esu3goさん、こんにちは!
久々で、ちょっと肉付きも良かったので楽しかったです(●^o^●)

>若さん、こんにちは!
でも、まだ日ムラ、時間ムラが大きいようですよ。
でもこの時期、サイズが出ますよね~!
→パチンコ屋・・・、あのカツオの一本釣りのような、釣り人がひしめき合う状態のなかで、正面に真っ直ぐ正確にキャストできる若さんのような技術が欲しいです。(^o^)

>ひろごん42さん、こんにちは!
夜遅くに車を走らせるのが苦手なもので、比較的早い時間から現地入りして、車中泊しております(^^ゞ
ダツには、ぜひとも昼間も含めて静かにしていて欲しいものです。
早々にサゴシの反応が出始め、それなりに獲れたので、早帰りも気になりませんでした。
雨が降りそうでなかったら、粘って数にトライしてみる手もあったかと思います。
やはり、あそこは立ち位置で結果が大きく分かれますね。先端(L型)以外の人は帰るまで釣れていなかったです。・・・。

>KAKOさん、こんにちは!
KAKOさん、何をおっしゃいますやら(汗)
アナタ達は、とんでもない数のサゴシを釣っていたではありませんか~。
きゅうりでも釣れるらしいので、ヤリバージョンでも大丈夫かと(●^o^●)

>イカヤンさん、こんにちは!
ダッチュ~ノは、ぜひとも避けたいところですが、因縁をつけて絡まれてしまいました(汗)
なんか、サワラサイズが釣れたとか、魅力的な話が聞こえてきますよね~。自己新、80cmUPを目標に狙ってみたいものですよ。
やっぱり、あの混雑を避けて、平日釣行のメリットを生かすべきですわ。(+o+)

>tokiamuさん、こんにちは!
今回は、スタートから早々にサゴシの反応が出始め、それなりに周りでも続いたので楽しかったです。
自分が釣れない時は隣で釣れたり、良い意味で緊張感が保てました。
名物おばちゃんは、いつでも大歓迎してくれることかと思いますよ(^o^)

>醤Uさん、こんにちは!
注意することはもちろんですが、道中、道路の凍結はありませんでしたよ。
凍結も怖いのですが、遠回りをして行きましたので、「鹿」を何頭か目撃しました。こちらの飛び出しも、かなり怖いです。
時間ムラ、といいますか、朝より、昼間や夕方が良かったりする日もあるようですね。
そうです、マナティーMT-14は、あのサゴシ必殺カラーです。
MT-1、2、5、7、14、18、これらはサゴシ相手に良く使いますよ。
この日、水面にバシャバシャはありませんでした。これが見られるときもありますが、なくても大丈夫ですよ。
ここは向かい風、横風となることが多いので、重めのZZヘッドでないと苦しいかもです。
この日は追い風でしたので、1/2ozでいけました。
ダッチュ~ノ、釣り上げたときは巨大なサヨリか、サンマみたいで、毎回美味しいのだろうか・・・、と興味がわくのですが、今回も記念撮影後は早々にお帰り願いました。(汗)
食わず嫌いにならずにチャレンジしてみてもいいかもですね(^o^)
Posted by あおりんあおりん at 2010年02月03日 11:42
名物おばちゃんてなんなんでしょうか…?
西の方には面白いポイントがあるもんですね(^^;)

今年はサゴシ釣りしてないですが、サワラ釣ってみたいですね~!
Posted by まめひと at 2010年02月04日 22:43
>まめひとさん、こんばんは!
→名物おばちゃん…、にこやかに近づいてきて、「はい、○○○円!」とか言って、去っていかれますO(≧▽≦)O
某釣具店メールによると、敦賀のほうではサワラサイズが回っているとのこと。
僕の自己新のサワラ、2月に釣ってますし、この時期は期待できますねσ( ̄∇ ̄ )
Posted by あおりん at 2010年02月04日 23:21