ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月10日

神戸、ワインド道場

我が家の、隣の中学生の男の子、最近、釣りにハマっているそう。サカナ

本人に聞いてみると、

「ワインドがしたい。ワインドでタチウオが釣りたいです。」

とのこと。


ならば、ワインド普及作業を始めましょう!


さて、行き先は、神戸。

連休中日、しかも昨日は雨で多くの釣り人が足止めをくっていますので、かなりの人出は覚悟していましたが・・・。

13時30分頃、神戸に到着しましたが・・・。ダッシュ

ムチャクチャ、人が多いですやん。\(◎o◎)/!

とりあえず場所を確保して・・・。

神戸、ワインド道場スタートですチョキ

少しは空いていると思って向かったワインド広場も、16時を過ぎる頃には満員御礼です汗

早い時間帯には、この中学生の男の子にワインドをレクチャーします。

ちょっと小柄な子なので、ロッドが強すぎる感じでしたが、頑張ってシャクっていますね男の子ニコニコ


二人並んでワインド、

そうこうするうちに、17時過ぎ・・・。

僕のロッドに、「グン!」とバイトがありました!



なんかタチウオとは引きが違う・・・。

懐かしい感じですわ。

姿を見せてきたのは・・・。


神戸、ワインド道場


51cmのサゴシでした。


今年の神戸は、サゴシが多いようですね。ニコニコ

周りでのファーストヒットは注目されて、ちょっと気持ちいいいような、恥ずかしいような・・・汗


日が傾いても、タチウオの気配が感じられないまま・・・。

17時30分過ぎ、

表層でヒット!


神戸、ワインド道場

80cmのタチウオでした!

これも周りでは、タチウオのファーストヒットです。ニコニコ


ワインドの慣れない竿さばきで、ちょっと疲れを見せていた男の子も、これでテンション上げ上げとなりました。アップ


ようやく、17時40分過ぎ、この男の子にタチウオがヒット!

ホントに嬉しそうに、携帯のカメラで写真を撮っていましたよ(●^o^●)

今日は周りでも、ポツポツとしかタチウオが釣れない渋い状況のなかで、初ワインドで獲物をゲットするとは、ホントに、よく頑張りました!


この後、18時過ぎ、マナティー75/MT-K4から、匠魚60/TK-K2にチェンジしていた僕にヒット!


神戸、ワインド道場


ちょっとサイズアップした、84cmのタチウオでした!


その後、二人とも、数回バイトがありましたが、タチウオを追加することはできませんでした。

20時30分には、家に連れて帰るという約束でしたので、18時30分に納竿としました。


今日は、15時から18時30分まで、

51cmのサゴシ1匹、80cm・84cmのタチウオが2匹でした。


神戸のワインド道場、

なんとか1匹釣らせてあげられましたので、ワインド普及作業は、無事終了ですね。(●^o^●)


隣の男の子、どうやらハマったみたいですよぉ~(*^_^*)

明日も、深夜2時30分に出発して釣りに行くそうですわニコニコ





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

この記事へのコメント
ワインド道場、お疲れさまでした!
”一匹獲れた”というのは具体的感触が体感出来てとても良かったのではないでしょうか(^^
教える側、教わる側、ともにうれしい一匹で道場は間違いなく大成功ですね~♪
Posted by ほーちん at 2010年10月11日 17:12
あおりんさん、これで少年は非行に飛行することなく純粋な「釣りキチガイ」としてあおりんさんの教えのもとまっすぐに、よく見るとバネ状にまっすぐに大人になってゆくことでしょう~~~♪そして数々のメーカーからテスターとしてメディアに登場するようになり、あおりんさんは近い将来、「○○君、ちょっとアレもらえない??」と、釣具に困ることも無くなるという壮大な計画は始まりましたね~~~!!(ワタクシも計画に乗せてくださ~い♪) お疲れ様でした~!!
Posted by KAKO at 2010年10月11日 22:00
なるほど、雨の反動で晴れの日に釣り人は増えると。
そういう読みは大事ですね~。
ワタシもそういうところまで想定すれば良かったですわ(・・;)

しかしながら、教え子にも釣らせた上で師匠としての威厳も見せる、これはなかなか出来る事じゃありません。
ワインド道場大成功でしたね!
Posted by まめひと at 2010年10月12日 00:03
>ほーちんさん、おはようございます!
次に繋がる「最初の1匹」、この感触があるかないかは大きいですよね~。
ポイント全体的に渋くて、数は釣れませんでしたが、ホントに凄く喜んでいましたので、良かったです。

>KAKOさん、おはようございます!
ホントに、あなたの文才には頭が下がる思いですよ。(●^o^●)
前にメールでお話したかと思いますが、ワタクシの中学生の頃は、授業開始前に校舎の隣のアパートで・・・、この男の子には健やかな成長を祈りますわ(汗)

>まめひとさん、おはようございます
さすが連休、平日釣行組のワタクシには、釣り場も釣具店も、見た瞬間に倒れそうになるくらいに凄い人出でした。(大汗)
ワタクシ、師匠とか威厳とかいう言葉には無縁の人間ですから、「道場で、一緒に頑張って練習した。」という表現のほうが適切かと (^o^)
数が出れば更に良かったのでしょうが、とにかく二人とも釣れて、ホッとしましたし、嬉しかったです。
Posted by あおりんあおりん at 2010年10月12日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸、ワインド道場
    コメント(4)