ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月07日

神戸のタチウオ、好調の気配あり!

しばらく、武庫川一文字のタチウオが絶好調と伝えられているところですが、どうしても都合がつかず、悩ましい日々を送っていました。男の子エーン

ようやく釣行できるようになったのですが、二桁釣果は当たり前だった状況から、どうも昨日から調子を落としているようです。

ならば、同じくタチウオの気配が急上昇との神戸に行ってきました。ダッシュ

余分に高速代はかかりますが、渡船代が節約できる分、少しは財布に優しいですかね。シーッ


15時前、神戸に到着です。

今日も、もちろんワインドですよ~。ニコニコ

マナティー75(MT-10)+ZZヘッド1/2oz、をセットして、まだ早いなぁ~、と思いながらの2投目・・・。

底層で、「ガン!」

今日の初バイト!

次のキャストで、またバイト!

どちらもフッキングしませんでしたが、マナティーには、しっかりと「タチウオのキスマーク」がありました。キラキラ

釣れ出しの早さに少し驚きながら、30分ほどで・・・

75cmから最大81cmのタチウオを4匹ゲットしました!

神戸のタチウオ、好調の気配あり!

この時間から、この調子では、今日は「どんだけ~!」って、感じですわ~、とほくそ笑んでいたら・・・。

「ごごごぉぉ~」

目の前を大型船が、タチウオの群れを散らしながら(たぶん汗)通過していきます。船

案の定、この直後からタチウオのバイトは沈黙してしまいました。男の子エーン


夕方近くになると、好調が伝えられているせいか、続々と釣り人がやって来ますね。

次にバイトが出始めたのは日没前、18時頃からでした。

ショートバイトが頻発しますが、なかなか掛けられません。テヘッ

ようやく、匠60(TK-1)にて、18時過ぎに1匹をゲット。

神戸のタチウオ、好調の気配あり!

更に、同じようなサイズを1匹を追加しますが、完全に日没するとバイトが無くなってしまいました。


今日は、15時前から19時20分まで、

ショートバイトが多数、75cmから81cmまでのタチウオを6匹でした!


ちなみに、マナティーや匠に反応が無くなってからも、隣のキビナゴでの餌釣り師さんには、タチウオのアタリが続いていました。

餌釣り師さん、日付が替わる頃まで粘られたら、相当な数のタチウオを揃えられそうな勢いでしたよ。

この辺りが、克服すべき課題ですね。電球

まだまだ修行が足りません。シーッ


今日はショートバイトに翻弄され、キャッチ数は伸びませんでしたが、サイズアップしたタチウオの引きを楽しめました!



オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト 「匠takumi」
オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト 「匠takumi」

今日、匠60のカラーはTK-1、マナティー75は、MT-10、ZZヘッドは、1/2ozでした。





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

この記事へのコメント
6匹も釣れれば充分じゃないですか!
今回は餌に分があったようですね。
手返しがよいルアーの方に分があることも多々あるので、あとはどれだけバイトを乗せられるか!?ですね
特にワインドは難しいです(^^;)
Posted by tokiamu at 2009年09月08日 15:55
あおりんさんお疲れ様でした!またまた刀狩りに行かれたんですね~♪それにしてももし大型船が通らなければどれだけ釣果に違いが出たのか気になるところです!!しかしそれにしても…ワタクシも刀欲しいですわ~~(ToT)
Posted by KAKO at 2009年09月08日 22:45
あおりんさん、お疲れ様でした!
前回も大型船が入ってきたから
貧果だったんでしょうか(^^;

ワタクシはいつも、
阪神高速には乗らずに西宮でおりますよ(^^;
高速代をケチるために・・・(^^;
Posted by ゆっき at 2009年09月08日 23:01
今回の刀狩りは充分の成果があったようで良かったですね!!
しかし神戸というところは港でこんなに楽しいゲームができるんですね、素晴らしい・・・・


「~」をお忘れですよー(^^)
Posted by maru at 2009年09月09日 20:39
またまた群れが入ってきてるんですね。
徐々に型も良くなってるみたいですし。
私も刀狩りしたいです~。
Posted by ほーちん at 2009年09月09日 22:16
>tokiamuさん、こんばんは!
出足の早さから、二桁釣果にはのせたかったところです。
キャッチ&イート派としては、家族で食べるには満足できる匹数でした(^o^)
この日、バイト数は多かったので、ジグなら楽に二桁達成できたかもしれませんね。
でも、ワインドで釣るのが楽しいです(^^ゞ

>KAKOさん、こんばんは!
我慢できずに、イってしまいました(●^o^●)
あの大型船、確かに違いが気になりますね。通る前と後では、状況が一変しましたから…。

>ゆっき(~)さん、こんばんは!
maruさん、ご指摘の(~)を付けときました。(^o^)
大変なところ、メール、すみませんでした。
西宮からの阪神高速代は、確かに大きいですね。
往復の阪神高速代+駐車場代を払うとなると、武庫川一文字に渡るのと、あまり変わらなくなりますから。
早めに出発すれば、西宮以西は下道で節約するのもありですね。

>maruさん、こんばんは!
神戸の夜景は、いつもmaruさんが夜な夜な活動されている街とは同じかどうか分かりませんが、素敵ですよ。
夜景を見ながら・・・、ですわ~(●^o^●)

>ほーちんさん、こんばんは!
そうですね、確実にサイズアップした群れが入っているようです。
キビナゴの餌釣り師さんが多いのですが、他にワインドを楽しむ人達で、平日にもかかわらず、この日も夕方から賑わいを見せていましたよ。
しかも皆さん、満遍なく、それぞれタチウオをゲットされていましたから、人気が出るのも分かりますね。(^o^)
Posted by あおりんあおりん at 2009年09月09日 23:31
あおりんさん、アオリにタチウオにと本領発揮ですね~!
ワタシ、最近魚に見放されていますので、運を分けてクダサイm(_ _)m
Posted by まめひと at 2009年09月10日 01:48
>まめひとさん、こんにちは!
今回の早い出足に喜んでいたら、この大型船ですからね〜。
この出来事が、まさに僕の「運」を表しているというか、本領発揮したところです(泣)
僕こそ、素晴らしい「釣り運」を持っている方から、お裾分けして欲しいと思っているところです。
Posted by あおりん at 2009年09月10日 17:18
本日、調査してまいりました。

明るい時間帯はコキゲンだったタッチーも
ゴールデンタイムの頃には、
お出かけに行ったみたいでした…。

でも釣ってる人はいたんで、
まだまだ修行です。
Posted by 見習いワインダー at 2009年09月10日 22:00
>見習いワインダーさん、こんばんは!
本日の調査、お疲れ様でした♪
今日は、早い時間帯が良く、夕方は肩透かしでしたか〜。なかなか気難しい奴らですね。
今回の釣行、特に夕方からなのですが、匠75ならショートバイトが頻発するがフッキングしない、匠60に替えるとバイトが無くなる、というジレンマに陥りました。
僕も、まだまだ修行中ですよO(≧▽≦)O
Posted by あおりん at 2009年09月10日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸のタチウオ、好調の気配あり!
    コメント(10)