ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
あおりん
あおりん
小学生の頃、ルアーでの琵琶湖のケタバス釣りに始まり、今日に至るまで日本海・若狭湾を中心に「旬の魚」のルアーフィッシングを楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
楽天トラベル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 ソルトウォーター入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月05日

敦賀サゴシ&サワラ祭り、盛大に開催!

約3ヶ月ぶりの出撃、これが今年の初釣りとなりました。ニコニコ

4日昼から、西のサゴシ&タチウオポイントから始まって、東へ東へと転戦しましたが、全くのノーバイトで撃沈ガーン


ヤリイカポイントで出会った可愛いネコと、「こくラーメン」に癒されましたネコ


敦賀サゴシ&サワラ祭り、盛大に開催!

声を掛けると、ゴロっと横になって愛想を振りまく可愛いネコでした。


敦賀サゴシ&サワラ祭り、盛大に開催!

背脂多め、ネギ山盛り、揚げニンニクたっぷりで「いただきます!」食事


その後、初釣り初日の撃沈で意気消沈しながらも、とりあえず全く情報のない敦賀に移動しました。ダッシュ

これまた久しぶりの車中泊です車

車は1台だけ停まっていましたが、駐車スペースはガラガラに空いており、やはり釣れていないのか・・・ウワーン


雨予報で風も強まるとのことで、朝になって雨風が強ければ、なにもせず帰ろうと思っていましたが、日の出前に車中泊から起き出すと、小雨で微風。ビックリ

これなら、せっかくだから竿出ししようと、せっせと用意をしました汗


薄明かるくなってきた頃、目の前の海面を見ると・・・


見渡す限り、そこらじゅうでサゴシジャンプ!


しかも天気が崩れる予報だったので、釣り人は日の出頃には、自分も含めて、前夜から車中泊していた2人だけで、ほぼ貸し切り状態です。チョキ

オンスのZZ-STAPでの一投目からヒット!


敦賀サゴシ&サワラ祭り、盛大に開催!



マナティーを使ったワインドでもヒット!


足下までバンバン追ってきます。

ヒット、バレた、ヒット…という感じが9時頃まで続きました。


今回特筆すべきは、そのサイズ。

釣り人は自分を含めて、後からやってきた3人を加えて5人だけでしたが、それぞれ60cmを超えるサワラサイズが、かなり混じりました。

70cmを超えるサイズも10本以上釣れてました。


自分も80cmのサワラをゲットで、自己最長寸を更新!



今日は、日の出前の6時頃から10時まで、

80cmのサワラを筆頭に、60cmオーバーが4匹、その他50cm台多数で、合計16匹でした!



敦賀サゴシ&サワラ祭り、盛大に開催!




数も狙えて更にサイズも狙える。


行くなら・・・


「今でしょ!」




つり人社 ALL ABOUT ワインドスタイル
つり人社 ALL ABOUT ワインドスタイル

ワインドのことならオンスの「大将」のDVDで!





オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

今日は「マズメピンク」が抜群に良かったです。





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・
久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!
大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。
まとめて更新、春イカやらサゴシやら
久しぶりの更新、ヤリイカやらサゴシやら
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 今年一年ありがとうございました。 (2017-12-31 23:31)
 久しぶりの更新、敦賀の大サゴシや根魚、神戸のタチウオ、ペンペンシイラ、秋のアオリの新子など・・・ (2016-09-04 20:31)
 久しぶりの更新、オフショア根魚、ヤリイカ、春のサゴシなど (2016-04-08 14:26)
 後れ馳せながら、明けましておめでとうございます! (2016-01-29 15:23)
 大晦日、一年の締めくくりで、久しぶりの更新です。 (2015-12-31 16:05)
 まとめて更新、春イカやらサゴシやら (2015-04-30 23:37)

この記事へのコメント
宇宙決戦、いや雨中血戦お疲れ様でした!こんだけ釣ったらさぞサゴシ・サワラの返り血あびられたんでは!?!?しかしそれにしても…60センチ級が小さく見えるのは一番下のお殿様の影響でしょうか~~~???今回はサゴシ日和だと思いながらも天候と仕事の都合で参上つかまつらなかったワタクシ、、、昨日から叫んでおります。「俺のあほぉぉぉ~~~っ!!(ToT;」
Posted by KAKO at 2014年03月06日 21:32
スバラシイ釣果ですね。

私も車中泊釣行してみようかな~。
Posted by 見習いワインダー at 2014年03月06日 23:08
>KAKOさん、こんにちは!
何年かぶりに「血まみれ」になりましたわ(^o^;)
80㎝の殿様サワラのインパクトが大きすぎて、普段なら大喜びするはずの60㎝級が小さく感じてしまいます。
それもこれもKAKOさんのお陰です。ありがとうございました!

>見習いワインダーさん、こんにちは!
前日に西のサゴシポイントで撃沈していましたから、まさかのまさか、驚きの結果となりました。
ここ数年、1匹のサゴシを釣るのに苦労していましたので、数もサイズも大満足の初釣りとなりました (^o^)
このポイント、この状態が、しばらく続いてくれたらいいですね!
Posted by あおりんあおりん at 2014年03月07日 11:50
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m しか~し…?今年スタッドレス履いてましぇん(゚◇゚)ガーン 

引き続き調査よろしくお願い致しますなななな…。。
Posted by とんちんかん at 2014年03月07日 16:21
>とんちんかんさん、こんばんは!
昨日・今日の冷え込みですとスタッドレスでないと不安ですね。
でも昨日、今日も釣れているとの生情報をいただいておりますので、道路の不安が無くなれば、お早いうちにお試しくださいね(^o^)
Posted by あおりんあおりん at 2014年03月07日 19:26
お久しぶりです。
とうとうはじまったんですか??!
先週は撃沈でした。。。。

それにしてもすごいですね!
Posted by DRESSバイザー at 2014年03月08日 20:25
>DRESSバイザーさん、こんばんは!
お久しぶりです(^o^)
前日の4日から始まったようで、本当にタイミングが良かったです。
数を狙えて、更にサイズまで狙える…、今がチャンスかもしれませんね。この状態が一過性でないことを願ってます。
Posted by あおりんあおりん at 2014年03月08日 23:21
おお!素晴らしい釣果ですね。サワラ、羨ましいですなぁ。
前週は西でフェスティバルだったようですね。狙い撃ち、流石です!
Posted by ほーちん at 2014年03月09日 13:15
>ほーちんさん、こんにちは!
お久しぶりです。
狙い撃ちでなく、偶然のタイミングで祭りに遭遇した次第です。
今回の80㎝のサワラ、ほーちんさんが武庫一でゲットした91㎝のサワラの足下にも及びませんが、凄く重量感があり、良く引きました。
また、デカいサワラを狙いに行きたくなっております( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by あおりんあおりん at 2014年03月09日 13:29
いつの間にやらサワラサゴシ祭りだったんですね!
先日船に乗ったくらいで、この冬は釣りもネットもすっかり怠けてます。
しかもこの前は船でもサゴシしか釣れなかったので、この釣果は羨ましいですわ!
Posted by まめひと at 2014年03月09日 19:27
>まめひとさん、こんばんは!
ワタクシも、3ヶ月の間、ほとんど情報収集もせずに出撃しましたので、何年かぶりの目の前サゴシだらけの状況にホントびっくりしました。唯一のKAKO師匠からの情報に助けられました。(^o^)
上○屋メールによりますと、この土日も入れ喰い&サワラも上がって好調だったようですね。
Posted by あおりんあおりん at 2014年03月09日 20:53
 いよいよ春の始動ですね。

 先日串本へ行ってきましたが、アジは好調。ただし、日と時間帯によって大差。

 またまた通います。
Posted by 神田 at 2014年03月20日 23:13
>神田さん
本当に偶然にサゴシ&サワラ祭りに遭遇しました。
ブログアップはまだですが、17日に南紀アオリで撃沈しました(ToT)
白浜組と串本組に分かれてのアオリバトルでしたが、白浜組はかすりもしませんでした。
南紀では、でっかいカマスも釣れているようですね。
Posted by あおりんあおりん at 2014年03月20日 23:21
 カマス釣れているようです。
 知り合いになったハマさん、先日54センチというアラハダを釣ってました。

 開きにしたらハコにはおさまりませんね。
Posted by 神田 at 2014年03月21日 17:37
>神田さん、こんばんは!
アラハダ、調べました。
南紀で釣れているカマスは、その大きさから考えるとアラハダなんですね。
刺身も美味しいらしいですから、食材として興味津々です。また魚体が大きく、しかも群れでいるでしょうから、釣り味も楽しいでしょうね。
Posted by あおりんあおりん at 2014年03月22日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀サゴシ&サワラ祭り、盛大に開催!
    コメント(15)